みわこの館

徒然なるままに、みわこの日記を書いてみます。

春の光☆

2006-02-27 | 風景



今日の日中、風はまだ冷たいけれど、真っ青な空と海が綺麗でした






大島からの白い客船が、青い海をゆっくりと進んでいきます~~





今日の光は、冬から春への光に変わり、優しく輝いていましたね






おまけです…

タイトルと全く関係ないんですが、今日友達と一緒に「お料理教室」に行ってきました。
今日のメニューは、地元の食材を使ったヘルシー料理です


下段の右側は「白菜とカニのとろとろスープ」
中段左が「めかじきのサモサ風揚げ」 右「秋刀魚のサツマイモまぶしトマトソース」
上段は「豆乳ババロア」です。


たまには、レパートリーを増やす意味でも
こんな勉強も必要かもしれませんね





最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ロンサム)
2006-02-28 01:39:59
暖かい写真ですね~

一足早い春を感じちゃいました
返信する
ロンサムさん (みわこ)
2006-02-28 08:42:27
おはようございまーす

日に日に春の香りがしてきます



春を感じていただけていただけましたか~

良かった





返信する
おはよ~ (sawako)
2006-02-28 10:22:58
みわこちゃん~

  青空がきもちいい~~~

  今日もいいお天気だね



     みわこちゃん~サモサ風ってどんなの?

       毎日献立も大変よね~そのサモサっていうのが気になる~・・・



       どれも美味しそう~
返信する
sawakoちゃ~ん (みわこ)
2006-02-28 14:18:38
こちらも、今日もいい天気ですよ~



サモサとは~ インド料理みたいですよ 

小麦粉・食塩・水で作った三角形の薄い皮に、

ジャガイモ・豆類・挽き肉等の具を包み油で揚げた料理です

昨日は、ライスペーパー(代用)を三角形に切り

みじん切りにした、めかじき・ねぎ・生姜・にんにくを包み揚げ

ソース(しょうゆ・砂糖・ラッキョウのみじん切り・マヨネーズを煮詰める)

をかけていただきました。

余った具は、海苔に包んで揚げてみたけどでしたよ
返信する
水面 (木の葉)
2006-02-28 15:59:40
きらきら輝いていてきれいー。

春の気配を感じる1枚だね。気持ちよさそう!



お料理おいしそう!

蟹のスープ食べたいよー
返信する
いい写真ですね (あかね)
2006-02-28 18:36:29
こんばんは、みわこさーん。いい写真ですね。

とくにお料理の写真がいい!!!

今仕事から帰っておなかがすいています。

お料理教室いかれているんですね。

私も独身のとき行きました。

また行きたいなぁ。みわこさんの写真見てそう思いました。
返信する
わぁーーーーい (KINちゃん☆.。.:*・°)
2006-02-28 21:14:50
みわこさん 空といい海といい 美味しそうな料理といい。。

KINちゃん好きなものばかり~~~



料理のレシピ教えてチョ

美味しそう~~~
返信する
美味しかったよ~ (みわこ)
2006-02-28 22:38:14
木の葉ちゃん



昨日もとってもいい天気で、気持ちの良い一日でした

輝く光に、春を感じましたよ~~



蟹のスープは、蟹がいっぱい入っていて

体も温まって美味しかったよーーー





あかねちゃん



私も、独身の時以来、久々のお料理教室でした。

昨日一日だけの教室だったのですが

たまには、マンネリのメニューに活を入れる意味でも

学ぶことは大切だと思いましたね

あかねちゃんも是非いかがですか~





KINちゃん



喜んでいただけて嬉しいですぅ~

海も空も、もう春の匂いがしましたね~~



KINちゃん~レシピね、ブログに書こうと思ったけど

けっこう沢山あるので、あとで送りますね。ゴメンネ

返信する
へぇ~~~ (sawako)
2006-03-01 01:25:39
ソースにラッキョウのみじん切り

   初めて~

   やってみようっと   たまねぎの食感に似てるのかな~?

   何にでも合いそうなソースだね

   ありがとう~
返信する
sawakoちゃん~ (みわこ)
2006-03-01 08:05:56
おはようございまーす



らっきょうソースなんだけど~

しょうゆと砂糖を煮詰めてから、みじん切りのらっきょうを加え

最後にマヨネーズを加えとろみをつけます



あと、サモサの薄い皮なんだけど

この時は、春巻きの皮を代わりに使いました。

私ね、ちょっと勘違いしてましたごめんなさい

もしよかったら作ってみて~
返信する

コメントを投稿