Trois points ~みっつの編み目~

 隙間時間にちょこっと編み物・・・

何事も・・・

2009-07-10 14:25:13 | 母のこと
 こりだすと何でも欲しくなってしまいます。

が・・・今までに「焼き物」「陶芸」なることも数年やってみました。
会社を退職した20代最後の年から「陶芸教室」にも通ってみました。


国内旅行に足しげく出かけ、旅先で一客、ひとつとコーヒーカップやマグカップを
自分へのお土産に旅先の窯元で買い集めた時期もありました。

いつかは並べて日替わりで使おう、食器も陶器など好きなもので揃えたい!
と20歳の頃からの野望がありました。

でも・・・いろんなこと、ものに手を出すのはやめようと
ここ10年ほどは食器などを買うことをやめました。

あるものを使い切ろうと・・・

新しいものを買ったところで以前の多くのものをすっぱり
捨てることはできません。

以前からあるものはたいていが頂き物です。(よくある引き出物や
何かしらのお返し)

最近でこそそんな機会も減りましたが、有名な食器やさんのお皿や器
を簡単には捨てられません。

で・・・素敵な食器を揃えることは諦めました。

雑貨屋さんや和陶器屋さん、ギャラリーなどを見て回ることは
今でもだいすきです。

織部や唐津、砥部なども何でも好きなのですが

見るだけにしています。

集めだしたらキリがありませんもん。

それでも・・・「本」だけは買うことをやめられません。

好きなジャンルのものは図書館で借りるだけじゃなくて
手元に置きたくなるんです。

図書館で散々借りて・・・結局買う。

主人にいつも「資料館かあ!」とあきれられています。

さすがに10代の頃に読んだ文庫本などは少しずつ整理して、処分していますが
なかなか本だけは捨てられません。

なので・・・自分で勝手に決めてることは
「本代だけはケチらない!」

1週間に1、2度は必ず書店に出かけます。
小さくてもいいんです。

本屋さんにいると落ち着きます。
何時間でもいられます。

図書館も大好きですし、古本屋さんも
あーなんて落ち着く空間でしょう。
探してた本が書棚で見つかるとうきうきです。

毎日、新聞の本の広告欄やら書評やらでチェックするのも
日々の楽しみ
それをメモして書店で探して中身を見るのです。
気に入ればお買い上げ~

日々の中でも1番の楽しみです。
どうしても近所の書店で見つけられなければ
Amazonさんへびゅーん!

便利な世の中です。

最近は以前は買わなかった「編み物」の本がめっちゃ増えてます。

さすがに増えすぎてきたので、欲しいページだけ
カラーコピーして、ブックオフさんへ持ち込んだり
Amasonで販売したりしています。

どちらにしても本に携わるのが大好きですのよ。
本代だけはケチれない~



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最近は編み物ですが・・・ | トップ | シュシュの小山できました。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

母のこと」カテゴリの最新記事