みつばちマーサのベラルーシ音楽ブログ

ベラルーシ音楽について紹介します!

トーダル"アリガトゴザイマシタア!"日本滞在記 42 「室生寺 五重塔」

2008年04月06日 | トーダル
 これが日本一、いや世界一小さい五重塔です。本当に小さくて、色も可憐な感じです。
 なんでも1日で建てたという伝説があります。(前もって、各パーツを準備しておいて、組み立てるだけだったら1日でできる・・・かも。)
 この五重塔を見ると、室生へ来たなあ、としみじみ思います。

 この五重塔は一度台風の被害に遭い、破損してしまったのだが、室生の住民や全国のニュースを見た人から寄付金がたくさん集まり、2年後に美しく修復された。
 その寄付金を納めた人の氏名が境内に墨書され、掲げられているのだが、それをトーダルは「かっこいい書道。」と思ったらしく、写真に撮っている。
 (ほかにも山とか、川の水面とか、かなり撮影している。)



最新の画像もっと見る