みち子の長崎絵日記

シニアライフを元気で楽しく輝いて過ごしましょう!

インプラント体験記 5

2005-11-24 06:08:43 | Weblog
三日目:冷やす?冷やさない?
朝起きて鏡を見ると、オ、ヨヨヨヨ、腫れている。右上の唇が右半分ややめくれたように上向きになっている。頬もふっくら、皺なし。ああ、若い頃はこうだったんだ、としばし見入る。感心している場合ではない、朝の薬を飲む。

実は医師からは手術後「水でいいから冷やしなさい」と言われていた。しかし私の独断と偏見?で冷やさなかった。私としては患部の毛細血管を冷やして収縮させるよりも血行を盛んにし回復ツールの酵素をふんだんに送り込んだほうが良い、自然が一番、と思ったからだ。それで良いさ。

そういえば私は絵を描いているが先生からよく「ちっとも人の言うことを聞いてくれない」と言われる。私は自分の思ったように描いてしまう。個性も良いが年取って自分の考えだけに凝り固まってしまってはいけない、私は今少しそれを警戒している。学ぶべき時は学ぶこと。

さて本題に戻ると時間経過とともに腫れが引いてきた。ホッ。昼ごろになると上唇も所定の位置に戻ってきた。今朝がピークだったのだ。冷やさなくて良かったと勝手に思う。(出血が多い時は一時的には、冷やしたほうが良い)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿