みち子の長崎絵日記

シニアライフを元気で楽しく輝いて過ごしましょう!

マケドニア紀行23 トイレ事情

2006-10-26 05:11:11 | Weblog
マケドニアのトイレは、何故かほとんど鍵が無い、
あっても壊れているか掛かっても開けられなっかたりする。
それで女性群はホテルの自室以外のトイレは
必ず二人一組で行き、一人はドアの前で見張り番をする。
田舎では昔懐かしい またいでかがむ式も見られたが水洗式でまあまあ清潔。
ペーパーはあったりなかったり。チップは要らない。

ローマテルミエ駅はイタリア最大の有名な駅なのに
トイレは使用料70セント、まあいいや、と多目の1ユーロ入れても開かない。
小銭が無ければトイレにも行けぬ。外国人にとって不親切な事だ。
イタリア人は体も大きいがアレの貯蔵庫も大きいらしい。

写真はオークリッドのホテル前の高層アパート群、
湖畔の町は観光地で人々の暮らしも豊からしい。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます! (maruco)
2006-10-26 06:37:58
みち子さん、こちらは穏やかな良いお天気で、とても気持ちが良い朝です。

高層アパート群の写真ゆったりと立ってますね。

トイレ事情所変われば出すね・・・・・、

ローマテルミエ駅のトイレは有料ですか、

お釣りは出ないのでしょう、小銭が何時も必要ですね!

返信する
日本が一番、 (みち子)
2006-10-27 04:27:14
そう、日本の自販機のようにお釣を出す、なんてワザは持たない。

多くても少なくても行けない。不便な事です。

便、と言う文字の発祥地は、もしかしてここかもしれない。
返信する

コメントを投稿