みち子の長崎絵日記

シニアライフを元気で楽しく輝いて過ごしましょう!

韓国に思うこと「なだれ園」

2017-02-25 10:14:57 | Weblog
先日のラジオ深夜便で聞いた話だけど
韓国には「なだれ園」という施設があるそうです。

これは戦争のはざまで韓国に置き去りにされた年老いた日本人が
韓国の有志の方に助けられて余生を送っている施設だそうです。

此処で暮らしている日本人は韓国国籍も日本国籍を持たず日本に帰りたくても帰れないのだそうです。
もちろん、どちらの国からも何ら援助はない。
ここに辿り着いた時、多くの人は服はボロボロ、頭は鳥の巣のようでやせ細っていたそうです。

今ここの園長をして居られる方は、ソウルの最高学府を卒業されたご婦人だそうです。

韓国にこんな優しいご婦人がいらしゃるのですね。
頭が下がります。
そして私は韓国に取り残された日本人が居ることを知りませんでした。

また日本の駅で、ホームに落ちた人を助けようとして
自分の命を落とした韓国青年がいましたね。

いま、慰安婦像の設置のことで
日本と韓国はいがみ合っております。
日本は釜山の駐在大使を引き上げたままです。

こんなことで韓国と不仲になるのは止めましょう。
お隣ではありませんか。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿