みすずか~る しなのの国へ 伊那路でGo!

冬はスキー板を抱えて中央西線(木曽)&飯田線(北部)沿線へ
春夏秋はカメラを抱えて飯田線(南部)沿線へ

飯田線の今季最後の紅葉狩り

2010年11月28日 | 鉄道
今思えば、先週の土日が抜けるような青空で、風もなく、暖かく、霞もなく、
全てがベストな状態でした。

今日は案の定、途中から誤って雲を呼んでしまいました。



朝はまだまだ青空が広がってました

太陽の位置が低く、赤味がかってしまうのは仕方のないところ



先々週辺りから目を付けていた銀杏は

列車風のせいか下半分は丸坊主
哀れなのでせめて車両で隠しました



じっくり考えて撮りたいところですが

今後、光線とかベストな時間帯を探します



緑と橙

これこそ湘南色ですね
飯田線沿線だと橙はミカンでなくて柿ですな



反対側から

順光だと今ひとつ橙が綺麗ではないです



春先によく使ったアングル
既に薄曇り

この季節も使えそうです
ただし、もっと朝方でないといけませんね


さて、次回は雪景色を...
そんなにタイミング良く撮れないよなぁ


準備として来週から車を耐寒耐雪装備にしていきます


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ケンチャン)
2010-11-28 22:50:23
こんばんは。
長篠城の渓谷は、下から撮るとまだ絵になりますね。なかなか良い感じです。
今朝上から見た時に、いまひとつだったので、もう少し奧の方へ行きました。
湯谷の渓流の湘南色はきれいですね。
下から見上げる構図は、新鮮で勉強になります。
返信する
見事な構図・・・ (DT12A)
2010-11-28 23:17:38
沿線を知り尽くしてないと、考え出せない構図ばかりですね。

ただ紅葉の季節は、同時に光線との戦いの季節でもあって・・・
どうも、逆光が増えてしまいます。
返信する
Unknown (みすずか~る)
2010-11-29 23:02:07
ケンチャン様

長篠城下の河原は下りて見てびっくり!
葉っぱの色が落ちすぎてサマになりませんでした。
ボロ隠しで空で誤魔化したようなものです。


DT12A様

子供撮り用の機材では、お立ち台の戦列に加わるには気後れしてしまい、
結果的に変な立ち位置になっています(^^ゞ

限られた列車本数と天候と太陽光線...
11月は毎回苦しめられています。
返信する

コメントを投稿