みすずか~る しなのの国へ 伊那路でGo!

冬はスキー板を抱えて中央西線(木曽)&飯田線(北部)沿線へ
春夏秋はカメラを抱えて飯田線(南部)沿線へ

煙が充満 SLやまぐち号

2018年11月11日 | 鉄道
西国へ

スマホ
山陽方面はどのみち1回は乗り換えるので、同じ料金なら4列席で快適な『みずほ』や『さくら』にします。 

土曜日が完全フリーなので

スマホ
津和野を目指します。

駅前で自転車を借りて駅周辺をぐるりと

α77Ⅱ+17-50mmf2.8 (以下全て同じ)
デゴイチ点検中

山すそを廻って

入換待機です。

バック運転で転線して客車と連結します。

一目見ようとギャラリーがいっぱい。

津和野で有名な殿町通りとか寄りながら

見易い場所で1枚。

これに乗ります。

展望車イイですね。

1ヶ月前に普通車をリザーブしておきましたが

マメにe5489でチェックしてたらキャンセルが出たようでグリーン車にチェンジ。
シートピッチはやたら広いけど、座り心地はN700やE5のグリーン席の方が断然良い。
普通列車用なんでね、でも普通席とは雲泥の差でしょう。

一等展望車もどきなんで
デゴイチの背後が間近。
でも煙が侵入するので外には出られません。

最新の旧型客車(日本語が変?)ですが、はめ殺し窓ではないんで

トンネルに入ると容赦なく車内に煙が充満します。
で、換気で窓を開けてくださいとの放送が...。
最新の復刻モデルですが、これも再現のうち?

終点

入換まで見て帰路につきます

おまけ
のぞみ3号が車両故障で昼から本線上に放置中

引き上げられる新下関まで行けなかったようです。
通過列車も副本線で一旦停車してから出て行ってました。


つぎは大井川へ。いつになるかわからないけど。





最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
時代が一つ先へ・・・ (DT12A)
2018-11-12 23:56:19
みすずか~るさん、こんばんは。

そうか、新オハ35系は、しっかり旧客なんだ・・
って関心もありますが、最近SLづいてますね?

予算不足で凍結中の我が身には、撮りすら余裕なしです。

正確には、喪中に付きおとなしくしております。
時代が一つ先へ・・・ (DT12A)
2018-11-12 23:56:28
みすずか~るさん、こんばんは。

そうか、新オハ35系は、しっかり旧客なんだ・・
って関心もありますが、最近SLづいてますね?

予算不足で凍結中の我が身には、撮りすら余裕なしです。

正確には、喪中に付きおとなしくしております。
RE:時代が一つ先へ・・・ (みすずか~る)
2018-11-14 00:17:51
DT12A様 こんばんは

『北びわこ』 も『やまぐち』も何かのついでなので、少々の飛び出し料金と指定席料金で済んでいます。
地元に面白みが欠けているので、っていうのでSLにいっているのもありますね。
ある意味・・・・ (いのさん)
2018-11-26 20:55:24
毎度です。

ある意味、窓が開くのは理にかなってますよね。
以前、今は亡きゆうゆうサロンに乗ったときは
そこらじゅうから煙が進入するものの窓が開かない・・・・。

なかなかいける場所じゃないなぁ・・・・・と、思っていたら、
新35系が1/150になって客車のみ何故か配達されてきました・・・・
何を血迷ったんだろう・・・・大汗

では。

RE:ある意味・・・・ (みすずか~る)
2018-11-28 01:37:39
いのさん こんばんは

今、その1/150の新やまぐち号と戦っています。
ポリシーに合わないから我慢してるけど。

飯田線シリーズが沈静化しているから、買ってしまいそう。

コメントを投稿