西国へ
スマホ
山陽方面はどのみち1回は乗り換えるので、同じ料金なら4列席で快適な『みずほ』や『さくら』にします。
土曜日が完全フリーなので
スマホ
津和野を目指します。
駅前で自転車を借りて駅周辺をぐるりと
α77Ⅱ+17-50mmf2.8 (以下全て同じ)
デゴイチ点検中
山すそを廻って
入換待機です。
バック運転で転線して客車と連結します。
一目見ようとギャラリーがいっぱい。
津和野で有名な殿町通りとか寄りながら
見易い場所で1枚。
これに乗ります。
展望車イイですね。
1ヶ月前に普通車をリザーブしておきましたが
マメにe5489でチェックしてたらキャンセルが出たようでグリーン車にチェンジ。
シートピッチはやたら広いけど、座り心地はN700やE5のグリーン席の方が断然良い。
普通列車用なんでね、でも普通席とは雲泥の差でしょう。
一等展望車もどきなんで
デゴイチの背後が間近。
でも煙が侵入するので外には出られません。
最新の旧型客車(日本語が変?)ですが、はめ殺し窓ではないんで
トンネルに入ると容赦なく車内に煙が充満します。
で、換気で窓を開けてくださいとの放送が...。
最新の復刻モデルですが、これも再現のうち?
終点
入換まで見て帰路につきます
おまけ
のぞみ3号が車両故障で昼から本線上に放置中
引き上げられる新下関まで行けなかったようです。
通過列車も副本線で一旦停車してから出て行ってました。
つぎは大井川へ。いつになるかわからないけど。
スマホ
山陽方面はどのみち1回は乗り換えるので、同じ料金なら4列席で快適な『みずほ』や『さくら』にします。
土曜日が完全フリーなので
スマホ
津和野を目指します。
駅前で自転車を借りて駅周辺をぐるりと
α77Ⅱ+17-50mmf2.8 (以下全て同じ)
デゴイチ点検中
山すそを廻って
入換待機です。
バック運転で転線して客車と連結します。
一目見ようとギャラリーがいっぱい。
津和野で有名な殿町通りとか寄りながら
見易い場所で1枚。
これに乗ります。
展望車イイですね。
1ヶ月前に普通車をリザーブしておきましたが
マメにe5489でチェックしてたらキャンセルが出たようでグリーン車にチェンジ。
シートピッチはやたら広いけど、座り心地はN700やE5のグリーン席の方が断然良い。
普通列車用なんでね、でも普通席とは雲泥の差でしょう。
一等展望車もどきなんで
デゴイチの背後が間近。
でも煙が侵入するので外には出られません。
最新の旧型客車(日本語が変?)ですが、はめ殺し窓ではないんで
トンネルに入ると容赦なく車内に煙が充満します。
で、換気で窓を開けてくださいとの放送が...。
最新の復刻モデルですが、これも再現のうち?
終点
入換まで見て帰路につきます
おまけ
のぞみ3号が車両故障で昼から本線上に放置中
引き上げられる新下関まで行けなかったようです。
通過列車も副本線で一旦停車してから出て行ってました。
つぎは大井川へ。いつになるかわからないけど。
そうか、新オハ35系は、しっかり旧客なんだ・・
って関心もありますが、最近SLづいてますね?
予算不足で凍結中の我が身には、撮りすら余裕なしです。
正確には、喪中に付きおとなしくしております。
そうか、新オハ35系は、しっかり旧客なんだ・・
って関心もありますが、最近SLづいてますね?
予算不足で凍結中の我が身には、撮りすら余裕なしです。
正確には、喪中に付きおとなしくしております。
『北びわこ』 も『やまぐち』も何かのついでなので、少々の飛び出し料金と指定席料金で済んでいます。
地元に面白みが欠けているので、っていうのでSLにいっているのもありますね。
ある意味、窓が開くのは理にかなってますよね。
以前、今は亡きゆうゆうサロンに乗ったときは
そこらじゅうから煙が進入するものの窓が開かない・・・・。
なかなかいける場所じゃないなぁ・・・・・と、思っていたら、
新35系が1/150になって客車のみ何故か配達されてきました・・・・
何を血迷ったんだろう・・・・大汗
では。
今、その1/150の新やまぐち号と戦っています。
ポリシーに合わないから我慢してるけど。
飯田線シリーズが沈静化しているから、買ってしまいそう。