i n t h e m i d d l e  o f   l i f e

The answer is blowing in the wind.

珈琲ラプソディ

2008年02月16日 | And the Other

やっと週末!
本日はコーヒー用具を買いに、合羽橋の専門店「ユニオン」に行って来ました。
合羽橋は我が家から定期を使って15分で行けるのですが、お店がどこも早く閉まってしまうので、土曜日しか来れないんです(日曜は大半のお店がお休みです)。

欲しくてムズムズしていたコーヒー用具。東急ハンズなども見てみたけれど売っていなかった…。
でもさすが合羽橋、「ユニオン」にはありました!


買ったのはこれ、KONO式のドリッパー「名人」と、月兎印のほうろうのコーヒーポットです。もちろんKONO式の円錐ペーパーも!
KONO式のドリッパーは「名門」が有名ですが、あちらはグラスポットがセットになっているのでお高いのです。
うちには、引越しで発掘された「メリタ」の年代モノのグラスポットがあったので、当分はそれで代用。でも「名門」のセットもいつか買っちゃいそう…。
月兎印のポットは、黒がこれしかなかったので。市価の2割引くらいのお値段でした。

帰宅して、さっそく先週いただいた豆を教わったやり方で淹れてみましたが、おいしかった…!
月兎印のポットは、初めて使いましたが、ちゃんとお湯を1滴ずつ注げて、使いやすかったです。

それにしても合羽橋にはホントにカッパがたくさんいます。

こんなのや…。


こんなのや…。


こんなのも!
と思いきや、コイツはカエルでした(笑)。


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほんとに (MINT)
2008-02-17 16:54:05
買ったんですね~!
豆も家で挽いてるんですか!?
ちなみに昨日はお世話になりました~(^^ゞ
抜けててすいません。。

合羽橋、一度行ったことあるんですがそんなにカッパいるんでしたっけ。ユーモラスですね♪
コーヒーにハマったかも… (banban)
2008-02-17 23:10:30
買ってしまいました。でも全部で3,000円ちょいですよ。これで一生?使えると思えば(笑)。
豆はお店で挽いてもらってます。挽きかげんが難しそうなので…。でもそのうちミルも買うかもしれません!

カッパ、もっとたくさんいたのですが、お店の人がいたりで写真が撮れないところも…。残念☆
珈琲 (ジーニャン)
2008-03-04 08:24:41
その後、楽しく飲んでますか?月兎印のポット、なんだか似ているなと思ったら、私が使っているのも、同じものでした。(私のは茶色です)一つ穴のドリッパーは私も使ってましたが、紙フィルターがあまり売っていないので、最近は普通のカリタのを使ってます。
私はカフェオレにするので、お店の人に「5番引きで」と言っているんですが、banbanさんの言うように、ミルを買いたいんですよね。でも電動じゃない、昔ながらの、まわすタイプが欲しいのですが、何故か電動より高いですよね(涙)
飲んでます! (banban)
2008-03-04 21:13:38
私が教わった淹れ方は時間がかかるので、朝はなかなかできませんが、けっこう飲んでますよ~。
でもなかなかおいしい豆を売っているところが見つけられません。
ミルは、フェリシモ(また出た!)のカタログに、手動式のシンプルでいい感じのが出ていたので、近々それを買おうかと。
フェリシモのはコーヒーポットもかわいい。欲しいのです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。