手作り石けん教室 私だけの石けん

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

再びイチゴの蒸留

2022年05月24日 | 石けんまわりの事

またまたイチゴが頂きました。ありがとうございます

朝どれといわれるので、早速蒸留の用意 へたを取り洗って水分を切ります

おおよそ1kgのフレッシュイチゴです。これに今回もりのだよりの水です。

前回欲張ったので、今回はジャムを作るといわれる方に2人500gずつ差し上げてもこれだけ残っています。2k以上あったのでしょう‼ありがとうございます。

前回の時イチゴの化粧水と石けんをお礼にしたのですが今回可愛いイチゴ色の紫根のセラムといまブームのクリームソープ今回お礼にさせていただきました。

化粧けがない方ですが、基礎化粧はとっても嬉しかったとお聞きして今回もイチゴの蒸留水を使ったものなので、きっとご自分が育ててくださったイチゴに人一倍の気持ちがおありかと思います。大切に使わせていただきますね。今回の残渣はジャムにしてみようと思い鍋に取りだしシュガーカットを入れて甘さを出しました。

ヨーグルトにかけてみました。蒸留の時間(5時間でやめました)が長かったためでしょうか?ジャムも暗いイチゴ色です。

イチゴの蒸留水できました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿