手作り石けん教室 私だけの石けん

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

花 はな 花石けん

2011年06月22日 | 石けん

            

          フェージュアの花。大きくなるのが早いので一度切られてしまったんですが

     しっかり花を咲かせます。  

             

   我が家で何とか残ってくれている黄色のバラです。これくらいの咲き具合がいちばんき れいですね。 人もそうなのか?・・・・・・(このバラは、とっくの昔の私?)

 

       

  花石けん。紅花を石鹸に入れ込んで、やさしいスクラブ石鹸にしてみました。

トレハロースを入れすぎたか?柔らかめだったのですが、使えそうな硬さになっています。

もう少し乾燥、熟成が必要です。花のぼそぼそがおもしろい石鹼になりました。

 生薬名をコウカといい血行障害によるオケツにいいそうです。

ホワイトリカなどに漬け込んで2ケ月くらいしたら飲めるそうです。

女性のダレヤメによさそうですね。(笑)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿