手作り石けん教室 私だけの石けん

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

梅肉エキスを使って

2016年07月07日 | ハーブと精油

このエキスを使って

かゆみ止めをつくりました。

本来は遠心機を用いて分離するらしいのですが、これに抗菌、抗炎症、効果のあるハイドロゾルを加えて、よく混ぜて一晩おき上澄みをこします。

それがこれ!!片方にはメントールの塊を2個入れています。なかなか溶けないので、長く香りのすーすーが残ります。

これ 蚊に刺されたり、かゆみがあったりする時、そこめがけてシュー シューとするとしばらくしたらかゆみが止まるんです。蚊に刺されたな!と思ったらすぐにシュとするのがコツです。

梅肉エキスにはいろいろな効果があり、その中でも炎症を抑え殺菌というところで、これを作りました。文献もたくさん出ているので、探してみると面白いと思います。

我が家は今年から、ムヒに変わりこれが活躍しそうです。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅肉エキス石けん | トップ | 紫陽花も終わりそう »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ハーブと精油」カテゴリの最新記事