手作り石けん教室 私だけの石けん

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

石けん教室

2015年10月10日 | ハーブと精油

今日は初級コース4回目です。

計算式の練習、まずはK石けんで、ケンカ価とは?にはじまり

次にNa石けん、いろいろなお肌の方を考えてのレシピ作りと計算。

そして最後は、4回目まで来てくださったご褒美に、とてもリッチな冬の洗顔せっけんです。

型入れをご希望で、お好きな型をいろいろ探していらっしゃいましたが、結局チューリップにされました。

 

色はピンクとオレンジにされ、この石けんが使えるころは、春が待ち遠しい季節となりお風呂で一足先の春を感じることができることと思います。

次回は、家にあるハーブの抽出をされたいとのことで、抽出の仕方をお教えして、できた時点でまたおメールをもらうことに。手作りレシピの組み方ももう少しで、完成しそうです。頑張って!石けんライフ!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿