手作り石けん教室 私だけの石けん

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

異変が起こったK石けん

2018年02月27日 | 石けん

教室中の出来事

お持ち帰りいただくためのK石けんをできるだけ早く鹸化しようと、保温から出して火にかけていましたところ、塊からサラサラの液体に変化・・・・いままでこんなことはなかったのです。よく見ると泡の下は透明に・・・・透明石けんの途中過程とほぼ同じ様子、このまま加熱しても固まる様子はなかったため、とりあえず作り置きの物をお持ち帰りいただきました。

再度火にかけるときブレンダーをかけたため泡が上のほうはいっぱいですが、下は透明の飴色です。ひょっとして水石けん風にならないか?と型入れし常温で一晩おいてみました。

翌日、固まっていたのですが。水石けんのようにクリアーにはならず。

3cm(約80g)にカット、端っこを前に作ったものと同じ条件で溶かしてみました。

石けん6gにお湯20gです(左が今回のK石けん)透明度は保温したものの方がきれいです。

溶けた状態で、PH測定・・・・案の定 今回の物はアルカリ度高いでした。下が今回の物、PH10くらいに対し上はPH8くらいでしょうか?保温も足りないし、日もたっていないのでそんなものでしょう!でもここまで温めてサラサラの状態でお持ち帰りいただいて、一晩ゆっくり保温していただくことでより良いK石けんになることでしょう。

本当のところクリーミーになればいいなと思っていたのですがそれはかなわず残念(笑)

時間をかけてホイップソープしながら固めるとよかったかもしれません。この課題は次に。

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カリ石けん (熊本石けん教室サリー)
2018-02-27 10:27:10
私もカリ石けんで透明石けんを作れないかと、レシピを考案中です。できたらいいですよねー。
返信する
サリー様 (Unknown)
2018-02-27 16:21:28
お噂は、ちょこちょこお聞きいたしております。
コメントありがとうございます。
精力的にされている若い方のお話をお聞きしますと、うらやましくなりますが、それも身の内と思いとどまるこの頃です。
不精に毛が生えた状態ですので、結構簡単にできるもの、温度も計らないものは大好きですが細かいことは何ともですね。
これからもよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿