手作り石けん教室 私だけの石けん

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

フェイジョアの石けん

2020年12月25日 | 石けん

これで石けん。残渣の色からしても茶ですから恐らくそうなるでしょう。

ハイドロ水は今まで何度か採取したのですが、石けんはこの色なので作ったことありませんでした。

今回初Tryとなります。これ自体食べられる果物ですので糖分の影響はあることでしょう!案の定しっかりえんじ色に変わりました。念のためオイルのほうにも50gいれてあります。

型入れのようす!!えんじ色!!多少の退色はあるでしょうが、ベージュになれば予想通り。期待外れを望みたいですね・・・今回はジェルステージを意識して保温。精油を入れ忘れました。あの甘い香りは消えています

ここでフェイジョアについての豆知識

別名パイナップルグアバといわれるそう VCを多く含み、この実3個で1日分の半量以上摂取でき プロアンソシアニンズという抗酸化剤も含まれるようです。

石けんにしてみてよかったかもしれません・・・お店に出てないので貴重ですこの石けん(笑)

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿