ダイソーでマルセイユ石けんが¥100であると知りショックをうけました。
どんなに安くてもそれはないでしょう・・・材料代も出てこないような値段です。
気になって買ってみました。6種類ぐらいあったでしょうか?
その中でこの4個をGETしてみました。
早速裏を見ると・・・なんとオリーブ油が入っているのはオリーブの色をしたものだけであとはパーム油とパーム核油、それにキレート材のEDTA やエチドロン酸4Na サリチル酸Naや安息香酸Naなどの防腐剤など保湿としてはパーム油脂肪酸にグリセリンのようです。
早速オリーブ油とココナツ油でできた緑の石鹸とピンクのグレープフツーツとかいてあるもの。手に取って濡らしてすぐにすごい泡立ちです。さすがフランスのメーカーさんのお仕事すごいです。キレート材になるってクエン酸を足している自分の石けん作りが、なぜかかなしくなるかんじです。
ただしオリーブオイルが使われているのは、オリーブの色の石けんだけです。さらにキレート材や品質保持剤なども入っていますので泡立ちもいいのでしょうしパーム油を多く使い値段を下げているのでしょうか?日本に入るときはオイルももっと高いのでしょうね。
手作りの良さは何なのか?ただの楽しみ?余計なものが入らない品質の良さ?・・・でも正直石けんの命は泡だと思っている方が大半…それに立ち向かうことは難しいとつくづく思い知らされました。
だからといって 混じりけのない本物であることに間違いはないないのですが。