さーちゃんの弟妹、こっちだよ♪

不妊治療で04年11月に長女“さーちゃん”が誕生。06年2人目も不妊治療で授かるが流産。今年ようやく治療で妊娠しました。

出血(涙)。。。

2006-03-31 12:29:15 | 妊娠・3ヶ月

昨日、ちょうど10週目にはいりました。
ところが、夕方トイレに行くと、出血・・・。
愕然としました。量的には少ないものの、血の色がなんです。(ちなみに、血の色はとても重要なのです)
ショーツ(おりものシート)には付いていなかったのですが、ティッシュで拭くと、真っ赤な血が付くんです。

さーちゃんの時、9週目で大量出血をして、1週間寝たきり生活を強いられました。
その後も、何度も出血は続き、夜中に病院へ電話したり、時間外診察で診てもらったり、入院したり・・で、結局、4ヶ月まで、出血に悩まされました。ところが、5ヶ月になると、今までの出血が嘘かのようにピタッと止まり、順調に妊婦期間を過ごし、無事安産にてさーちゃんを出産しました。
『あの、出血は何だったんだろう?もし、二人目で出血しても、その時は動じないぞー!』と思っていたものの、実際、真っ赤な出血を目の当たりにすると、ダメですわ・・・。かなり動揺し、中ちゃんにまでメールしてしまう始末、、、
でも、心を落ち着かせ、病院へ電話をしました。
助産師さんが出てきてくれ、現状を話したところ、自宅から病院まで遠いので、下手に病院へ来て悪化しても困るので、今の現状なら、それ程、出血の量も多くないみたいなので、家で安静に過ごして下さい・・と言われ、悪化した場合(腹痛・出血量増加)はすぐに電話してくださいと言われました。
電話で話したら、大分楽になりました・・・。とは言っても、一晩たった今も、少量ですが、未だに赤い血がティッシュに付く状態で、ちょっとドキドキしています。
でも、腹痛もないし、量も少ないからそのうち治まると思うんですよね・・・。

二人目の妊娠って、本当に大変だなぁ~と思いました。
安静って言われても、出来ないですよ実際は。ご飯の支度やら、オムツ替えやら、グズグズされたら抱っこだし・・・。
さーちゃんは私のお腹に赤ちゃんがいるって事を分かってないので、私が座っていると、お腹めがけてダイブしてきます。もう、怖くてヒヤヒヤです。そんな時は、毎回「さーちゃん、お母さんのお腹に赤ちゃんいるから、いい子いい子してね」と言うと、自分の頭か私の頭をなでなでしちゃうんですわ・・・。
私のお腹が目立つ頃、さーちゃんも少しは成長して、理解出来るようになるかな???

こんな状態なので、今晩の夕飯の買い物をどうしようか悩み続けてます。中ちゃんには、近所の弁当屋さんで許してもらおうかな・・・。



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
入院してました (よう)
2006-03-31 17:36:30
こんにちは!お久しぶりです

出血ってかなりビビリますよねぇ~



実は私も出血をして入院してたんです

っていうか、まだ入院中なんですが・・・

(今日は主人の誕生日で外泊をさせてもらってるんです)



詳しくは私のブログを見てください







一人目は全くトラブルなく出産したので、今回は初めての出血で、しかも多量だったしもうダメかと思いました

双子というリスクがあるから余計に心配になってね



けど、赤ちゃんたちは元気で安心しています



今は、子宮に血の塊が残っていてその溜まっている血が出たり出なかったりで、安静目的で入院しています。

いつ退院できるか分からないけど、二人を無事生むためと思って、上の子にも寂しい思いをさせているけれど、がんばっています



まだまだ長い道のり何があるかわからないけど、無事に生んでこの手に抱いてこそ不妊治療は終わると思うので、お互いがんばりましょうね
返信する
Unknown (みーやん【ようさんへ】)
2006-04-03 13:50:22
ようさん、大丈夫ですか?

ようさんのブログ、早速拝見しました。

もう、驚きです。

家族の事、大変でしたね・・・(今もですよね?)



義母の事や、お子様の事、職場復帰もされてて、大変かと思いますが、今は自分の体を労わって下さいね。

でも、子供の事になると、自分優先なんて言ってられないですよね。

でもでも、無理せずお過ごしくださいね!



お互い、無事出産できるようにがんばりましょうね♪
返信する