さーちゃんの弟妹、こっちだよ♪

不妊治療で04年11月に長女“さーちゃん”が誕生。06年2人目も不妊治療で授かるが流産。今年ようやく治療で妊娠しました。

いろいろ調べました

2007-06-27 15:16:32 | 妊娠・トラブル
先日の検診で『前置胎盤』と言われ、またもやネットで調べました。
知人の助言もあったんだけど、この『前置胎盤』って人によっては治る人もいるのよね!
胎児の成長と共に胎盤の位置も移動するらしい。
9ヶ月だか臨月だったか忘れたけど、ある程度の妊娠週数の時点で胎盤の位置が悪い人は『前置胎盤』と判断されちゃうけど、それまでに胎盤の位置が上に移動してしまえば『脱!前置胎盤』みたいです。

私は、まだ週数も半ばなので、「もしかしたら胎盤の位置が移動するかも!?」しれないので、諦めず過ごそうと思ってます。
が、油断は禁物なので、院長の指示通り、今はまだ、安静に過ごしたいと思ってます。

だけど、どうやら『前置血管』は治りそうにもない?ので、帝王切開は避けられないのかな?と。
ま、いずれにしても、無事、このお腹の子を出産できれば、どんな方法で出産しても構わない・・・というのが、正直なところですね。

20週(6ヶ月)検診【19w6d】

2007-06-22 16:01:29 | 妊娠・検診
昨日、20週定期健診へ行ってきました。
当初は中ちゃんも病院へ一緒に行く予定でしたが、このところ仕事が忙しいらしく、指定休にもかかわらず仕事だったので、いつも通りさーちゃんと2人で行ってきました。

今回の検診では性別が分かるかも・・と言われていたので、先日の『前置血管』の事があったけど、待ち遠しい検診日でした。

看護師さんの問診の際に「院長診ですよね?申し訳ないのですが、院長、只今処置中なので、かなりお待たせするかと思いますがいいですか?」と聞かれました。
これって、【=他の先生に診てもらいますか?】という意味も含まれるんです。
何も無ければ、他の先生にお願いしたかもしれないけど、『前置血管』の事があったので「院長でお願いします」とハッキリ言いました。

それから待つ事、約2時間半・・・

お腹でのエコーでした。
胎児の心臓は元気よくピクピク動いてました。安心しました。と言うのも、この日検診日だったので、腹帯をしていなかったせいか、朝から胎動をあまり感じなかったので、ちょっとドキドキしてました。
そして院長が「低いなぁ~」と一言。
私は、何のことか分からず「え?何がですか?」と聞き返したら、「胎盤の位置がね・・・」と。
もしや?と思い、「前置胎盤ですか?」と質問したら「そうだね」と返事が返ってきました。
“ガ~ン”です。『前置血管』だけかと思ったら、『前置胎盤』も併発してました。
院長に「昨日、来月末に予定していた中国旅行キャンセルしてきました。実家の母が大反対してるのと、主人も私がネットで調べた前置血管を見せたら、俺一人で行くと言ったので・・・」と言ったら、院長も「そのほうが無難だね」と。

うちの院長、あまり「アレしちゃダメ、コレしちゃダメ」と言わない方なんです。出来るだけ、妊婦を尊重するというか・・。
そんな院長から「そのほうが無難だね」(=止めたほうがいい)と言われ、逆にキッパリ諦めがつきました。

前置血管と前置胎盤のダブルだと、どんな生活を送ったらいいのか分からなかったので質問しました。(実家の母が私を心配するあまり自転車に乗るな等、かなり行動を制限するので)
あと4週間はなるべく安静に過ごしてくださいと言われました。(日常生活は問題なし)
まだ、流産の可能性が高いそうです。
4週間経てば、胎児自身でお腹の中で踏ん張れる力が持てるそうです。

今日は腹帯をしているせいか、お腹の赤ちゃんの胎動を良く感じます。命を感じます。こんなに頑張って私のお腹にいるんだから、私も当分はこの赤ちゃんの為に無理をせず生活していこうと思ってます。

それと性別ですが、今回ハッキリせず来月に持ち越しになりました。
院長は「う~ん?男の子かな~?これが、オ○○○ンかな~?」と。
「来月ならハッキリ分かると思いますよ」と言ったので、来月の検診を楽しみに待ちたいと思います。


今回、『前置胎盤』も判明した為、前回処方してもらった同じ薬2種類を28日分出されました。
今の状態だと出産まで飲み続けなくてはならないようです。
張り止めの『ウテメリン』を服用した事がある方なら多分知ってると思うけど、この薬の副作用(動悸)が結構きついんです。服用後、しばらくすると、心臓がバクバクします。少しすると治るけどね。

今回の事は体外授精と関係してるのかな?
私が年だからかな?(一応、30代後半。)
以前、新聞で高齢の体外授精は早期胎盤剥離のリスクが高い・・という記事を読みました。
私、本当に気をつけないと、今度は↑になるかもしれないよね。
はぁ~

最後に、今回の検診、かなり長時間待たされたせいで、託児所で待っていたさーちゃんは、案の定、泣いたようです。そしてすぐ昼寝したとか・・・
私がお迎えに行ったときは、昼寝を始めて30~40分経っていました。
目覚めた時も泣きました。
そんな訳で、予想通り「もうキッズランド行かない」と言い出しました。
と、言っても来月予約しちゃいましたが!
来月、託児所へ行くのに苦労しそうです。。。

ここへきて・・・

2007-06-19 16:00:58 | 妊娠・トラブル
ショックな事が起きました。
今は、昨日より落ち着いてますが、でもショックは変わりません。

体に爆弾を(大袈裟ですが)抱えてる事が判明しました。

昨日の朝トイレへ行ったら、少量出血してました。
サラサラとした鮮血ではなく、おりものに混ざってる感じで、色は赤茶色?かな~
何度トイレットペーパーで拭いても血が着くので焦りました。
この安定期に出血するのはヤバイと思い、すぐ病院へ電話しました。
「お腹の痛みもなく、多量の出血でもないから問題ないかもしれませんが、ちょうど外来診察が始る時間帯なので、心配なら病院へ来てください」との事だったので、急いで身支度をして、さーちゃんを連れて車で病院へ行きました。

月曜日だったので、病院は混んでました。
院長診だと待たされるので、院長じゃない先生の診察でもOKです!と看護師さんに伝えていたけど、結局、私を診てくれたのは院長でした。
当然待たされました・・・が、正解だったなぁ~結果として。

今回は出血したので、膣からの超音波検査でした。
さーちゃんは私と手を繋いでいたけど、カーテン越しに見える院長と医療器具が気になっていたようで、少し屈んで覗いてました。
院長から「お母さんの事見てあげてね~」なんて言われてました。
モニターに写る胎児は元気でした。
と、言っても胎動を感じていたので、初めから胎児の事はそれほど心配ではありませんでした。

診察の結果、『前置血管』と言われました。
前置胎盤は良く聞くけど、前置血管なんて初めて聞いたので「???」でした。
院長の話では、血管が卵膜に付着しそれが子宮口に差し掛かっている・・・との事でした。なので、まだ出血する可能性が高いと。
この日、張り止めと止血剤の薬を処方されました。
張り止めは「ウテメリン」で、薬自体のパッケージに「切迫流・早産治療剤 妊婦専用」と書かれて、ちょっとビビリました。だって、まだこれでもギリギリ5ヶ月(正確には19週)だもん。

家に帰ってから、即ネットで『前置血管』を調べました。
恐ろしくなりました。ってか、正直ショックでした。
出産時に多量の出血をして、生まれた赤ちゃんが死んじゃうケースもあり、ネットで調べなきゃよかった・・と後悔しました。
でも、前置血管でも帝王切開で元気な赤ちゃんを産んでる方もいるので、全て悪い方向へいくって事でもないので、少しは安心しました。

今週木曜日が定期健診なので、その時またきちんと診てもらう事になってます。
その結果、既に予約してある来月末の中国の旅行の参加・不参加を決めたいと思ってます。
多分、中国行きはキャンセルだな~。
ちなみに、院長は昨日の時点で「中国行きは止めた方がいい」とはハッキリ言わず、微妙な感じでした。
母は私の中国行きに大反対です、当然ですが。

細木数子の六星占術では、この年、私は「健弱」という1年で、健康に気をつけなくてはならない年でした。
無事、妊娠できたので、どうなるのかなこの1年・・と思っていたら、こういう事だったんですよ。
占い、何気に当たってる。

ふぅ~参った・・・。


ここまでの不安

2007-06-17 11:38:46 | 不妊治療
2月にIVF-ET(2段階移植)を実施し、3月に妊娠陽性反応。
それから、妊娠9週まで黄体ホルモン補充(注射)の為、毎日通院。
去年流産が判明した12週検診もクリアし、今回も無事16週検診を終えました。

ここまでくるのに、去年の流産の事があったので、本当に本当に不安な日々でした。
しかも、今回はせっかく胚盤胞まで分割した残りの胚(受精卵)3個全てを破棄しました。
もちろん、それには理由があります。中ちゃんと相談した結果です。

来年4月から3年間は、中国での生活です。
中国から日本へ不妊治療の為に通う事は出来ません。
それと、保存するのに、年間数万円の費用がかかります。
実際、今年の2月から半年分だけでも数万円の費用が発生します。
今お腹にいる赤ちゃんが去年のように流産してしまった場合、凍結胚移植できるのは、手術をして2度目の生理が過ぎてから・・・
だとすると、それから順調に妊娠しても出産日が来年の赴任の時期???
そんな状態では、4月の赴任にも影響してしまうので、中ちゃんと話し合った結果、もしも今回のお腹の子が流産してしまったら、今後は諦めよう・・・という結論に至りました。もちろん女性としても苦渋の選択です。

「凍結胚は保存しません」の通知書を提出してから、もう後が無かったので、そりゃ不安で不安で仕方ありませんでした。

さーちゃんという我が子に不満なんて全くありません。可愛くて大事な子供です。だけど、できたら、欲を言うなら、さーちゃんをお姉ちゃんにしてあげたい・・・
と言うのが、私の正直な気持ちです。

なので、凍結胚を破棄をした後に、流産したら・・・と思うと、怖くて恐ろしく不安でした。
だけど今は、さーちゃんがお姉ちゃんになったときの事を想像するだけで、ワクワクしてしまうそんな毎日を過ごせるようになりました。

不妊症は、私は、「妊婦になったら終り!」ではなく、「無事出産するまで不妊症との闘い」だと思ってます。
例え安定期に入っても、今後ありえる「切迫早産」「妊娠中毒症」その他の事も踏まえて、日々過ごしていかないと思ってます。
私自身、若くないので、今でも不安だらけです。

もしも、悲しい出来事が起きたとしても、凍結胚はないし、悲しみに暮れてもどうにもならないので、気持ちを前向きに切り替え、がんばろう!とは思ってます。
多分、今年10月(引越)から、来年4月の赴任にかけ、ず~~~っと忙しい毎日になるので、その時は悲しみに浸ってる場合ではないかな~?

2月に実施したIVF-ETの成績、今までの中で1番成績良かったんだな~
子供が3人欲しかったので、破棄してしまったのはとても残念だけど、仕方ないよね・・・。
ま、中ちゃんの年齢を考えたら、今回が最後かな~?!


一人目と二人目妊娠の違い

2007-06-12 16:28:11 | 妊娠・トラブル
私は片頭痛持ちです。
本当に酷い頭痛は、年に数えるほどしかないけど、寝込んで家事に支障をきたします。
ま、普通の頭痛は月に何度もあるので、その都度、市販薬を服用して対処してます。
そんな私も、さーちゃんを妊娠した時は、頭痛が片手で足りるほどの数量に減り、その頭痛自体もまぁ軽いのでコーヒーを飲むと治まってました。(さーちゃんを出産後はまた頭痛です)
だけど今回は・・・
頭痛、頻繁に発症して参ってます。
妊娠していない時の頭痛とは違って軽いけど、でもでも辛いです。
4月に病院で処方してもらった鎮痛剤も既になくなり、困ってます。

昨日も朝から頭痛でした。
薬がないので、コーヒーを飲んだり、さーちゃんと一緒に昼寝をして過ごしました。が、結局、寝る時も痛いままで床につき、夜中にトイレに目を覚ました時も頭痛が治まっていなかったので、市販薬を服用しちゃいました。
市販薬を飲むことに、物凄く抵抗を感じたけど、4月に病院で頭痛を相談した時、院長からOKをもらっていたんです。看護師さんも妊婦だった時市販薬を服用していたと・・・。だけど、この時は妊娠初期だったので、病院で軽い薬を処方してもらったんだけどね。
あ、私、病院側が妊婦に市販薬を勧めてるって事が言いたい訳ではないですから。
もちろん、服用しないことが1番ですからね。

それにしても、今回の妊娠、こんなに頭痛に悩まされるとは思ってもみませんでした。
一人目妊娠の時と今回の二人目妊娠とで、こんなに違いがあるとは・・ね。

ちなみに、今日も昼頃から頭痛になり、コーヒー飲んでさーちゃんと昼寝をしたら治まりました。
だけど、またいつ発症するか分からないから恐ろしいです。

来週の検診時に頭痛の事を相談して、お薬を処方してもらう予定です。
じゃないと辛いよ~
ふぅ~

追伸:胎動感じてます。モコモコ動いてます。
多分、水天宮にお参りに行ったとき、電車の中で動いていたのがそうだったのかな?~と。
頭痛が頻繁でも胎動を感じると、ちょっぴり安心します。