さーちゃんの弟妹、こっちだよ♪

不妊治療で04年11月に長女“さーちゃん”が誕生。06年2人目も不妊治療で授かるが流産。今年ようやく治療で妊娠しました。

今後は…

2007-11-09 11:57:20 | Weblog
携帯から更新します。

6日(火)実家に帰ってきました。
さーちゃんとの生活が再開し賑やかになってきました。
が、今のさーちゃんは 手に追えない位の反抗期で、さすがに昨日は私もブチッとなり 鬼婆に変身しましたよ…。

さて本題ですが、こちらのブログ(不妊治療~妊娠・出産)は、一先ず これで終了かな…と。
本当は、私は子供が3人欲しかったのですが、今後三年間の生活基盤が中国であること。
幸いな事に女児・男児を授かることができたこと。
何より 私は人より子供が授かりにくい(自然妊娠)体質?であること。
これらを考え合わせると、よほどの奇跡が起きない限り 三人目は無理かな~って。
それに、先日(出産前) 中ちゃんの親戚から電話があったときに「今回、男のコみたいだし自分も年なので、これで終わりですね~(笑)」と中ちゃんが話していたので、三人目は考えていないんだなぁと。

当分 このブログは残しておきます。

これからは 育児ブログでがんばりたいと思います。
もし、こちらのブログが万が一再開したときは、三人目の不妊治療開始か妊娠した!って事ですね。多分 有り得ない話ですが。
長い間 ありがとうございました。

生まれました

2007-11-03 20:38:37 | Weblog
携帯から更新します。

10/31(水)に入院し、翌11/1(木)に3,185gの元気な男児を出産しました。
私はもちろん、病院側もびっくりする程の 超・スピード出産(安産)でした。

入院当日、前日から来ていた実家の母は家で留守番し、中ちゃんとさーちゃんの三人で病院へ行きました。
簡単な診察・問診・NSTをした後、16時頃だったかな?ラミナリを挿入し、部屋に案内され、さーちゃんに私が入院する事を解らせて、二人は帰りました。
ラミナリの影響で下腹部に鈍痛を感じた他は陣痛もなく、出産前夜は久々に快眠しました。
出産当日、朝7時に促進剤を1錠。お腹の張り10分間隔。8時に追加で1錠
で10分弱のお腹の張り。その後、食堂で軽目に朝食をとり、椅子から立ち上がった瞬間、突然 破水…
それが8:50の出来事でした。
それからの私はパニックです(笑)。でも、お腹の張り&痛みと戦いながらも 歯磨きだけはしました。
9時過ぎに陣痛室へ入り、この時点で子宮口4センチ。あまりの痛みに眉間にシワをよせ、目を閉じて呼吸する私に看護士さんは「目を開けて深呼吸しましょう」と言うけど、言われた後に一度従う事が出来るだけで、その後も何度も「目を開けましょう…」と指導されました。
麻酔を注入し、半分?効いた辺りで分娩室へ移動。痛がる私を見て麻酔を2・3回追加…。8割?麻酔が効いた時点で点滴の促進剤を入れ、子宮口7センチ。
立ち合い出産を希望していたので、中ちゃんが呼ばれて入室したと同時に院長も登場。
その後はあっという間でした。
沢山のスタッフに囲まれ、婦長さんに息みの指導を受け、2回息んだら生まれました。
涙が溢れ出ました。二人目の出産だから、そんなに感動しないかな?って思っていたけど違いました。ここまで大変な事続きでしたから。

(余談ですが、生まれた瞬間 院長ほか皆が口を揃えて「パパそっくりですね~」と言ってました)

後処理がある為、中ちゃんは一旦 退室したけど、記念写真を撮影するので再び陣痛室へ入ってきました。その際、入口で母と待機してたさーちゃんが「さ○も、とうとと行く」と泣いたそうです。
それを聞いてた看護士さんが、撮影後、赤ちゃんを さーちゃんに見せに行ってくれたんだけど、さーちゃん 引いていたそうです(笑)。
それから、2時間陣痛室で休んだ後、個室へ案内されました。ベッドに寝かされ、待っていた三人が来て、さーちゃんを見た瞬間、またもや号泣…(笑)。さーちゃんに頭をなでなでされちゃいました。しかも、今日に限って人形の“ぽぽちゃん”を連れて来たので、この日の出来事を理解しているのかな?と思ったら尚更泣けました。

今のところ 母子共に順調で、明日退院します。経産婦は1日早い退院となり、翌日10時に赤ちゃんを連れてまた診察に行きます。(ちょっと面倒でしょ~!)

さーちゃんの時と違い、産前産後ともに よく眠れて、美味しい食事も毎日3食完食し、赤ちゃんのお世話しかしていないのに、体がだるく眠い毎日です。
昨日の朝、採血したら貧血で、連日点滴をしています。
それが だるさの原因かな?
ちなみに妊娠中 貧血だった他の患者さん達は、産後は貧血が治ったそうです。

今後は、明日(4:日) 退院し、明後日(5:月) 赤ちゃんの診察で通院し、6日火曜日に実家へ里帰りします。
さーちゃんは、私が出産した日に母と実家へ帰りました。一人でお泊り中です。
早く さーちゃんに会いたいです。
でも さーちゃんは「とうとに会いたい」と泣いたり、中ちゃんの顔を書いて遊んでいるようです(笑&悲)。


予想通り、少しではあるけれど、産みの苦しみ【陣痛】を味わいました。麻酔なしで出産している方々を尊敬します。

長くなりましたが、二人目の出産はこんな感じで終わりました。

38週です

2007-10-28 22:08:43 | Weblog
10/26(金)に38週に入りました。
先日の検診の際、院長から「もしかしたら入院予定日より早く陣痛が起きるかも…」と言われてましたが、どうも その気配はないようです。
その理由として、お腹の赤ちゃんは相変わらず体内で激しく動いています。そろそろ 骨盤内に落ち着いてもいい頃?なのに、未だに活発に動きます。
それと さーちゃんの時と比較して、夜中にトイレに起きる回数が少ないこと。今は夜中に一回だけですが、さーちゃんの時は2・3時間に一回のペースでトイレに行ってました。

こんな調子のまま入院‥となると、入院当日に入れるラミナリ(だっけ?)と出産の為の促進剤等の処置に苦しみそうで、ちょっと恐いです…
今回も無痛分娩だけど、何だか産みの苦しみを味わいそうです。

さっき、中ちゃんと お腹の赤ちゃんの名前を決めました。
さーちゃんの時は字画にこだわったけど、今回は…違います。
一応、字画から入り、いろいろ考えたけど、結局ある由来の字を用いて名付けました。
結構 安易な名付けかもしれません(笑)。
名前も割とありふれた名前です。

次回の更新は…
出産報告かな~?
どうかな~?

では。

37週定期検診【36w6d 】

2007-10-18 22:20:55 | Weblog
今回も携帯から更新します。
(パソコンの更新の方が楽です…)

さてさて突然ですが、私、経チツ出産ですが、今日の診察で出産日が決まってしまいました。
10月31日pm3時に入院し、11月1日に出産‥という段取りとなりました。しかも、下手したらその前に陣痛が起きる可能性もあるとのこと(驚)!
NST装置を取り付けた結果、お腹の張りが定期的だった事と、内診で産道チェックをしたら、子宮口が1.5センチ開いている…、胎児の頭がかなり下りてきている…との事でした。
最近 お腹の赤ちゃんが激しく動くと、神経に触れているのか?腰や足に激痛が起きたり、足の付け根部分に痛みが走って動けなくなったり…が、よくありました。臨月だから~なんて軽く考えていたけど、私 今回 二人目の出産だから、いつ?どこで?何が起きるか分からないんだよね~

そんなこんなで話がトントン進み、胎児も順調だし推定体重も約2600gあるので、入院まで診察しなくていいでしょう…と院長から言われました。
もちろん、少しでも出血があったら即 病院へ連絡してくださいと言われましたが…。
38・39週分の診察代がかからなくなり、ちょっぴり嬉しい半面、きっと大丈夫だと思うけど、さーちゃんの七五三が終わるまでは何も起きないでくれ~と心底祈るばかりの みーやんです。

34・36週定期検診

2007-10-16 14:42:05 | Weblog
育児ブログ同様、こちらも携帯で更新します。
育児ブログにも書きましたが、プロバイダーとの手続きはしているものの、未だに繋がっていません。
そんな訳で簡単に検診結果を紹介したいと思います。

引越しの前日、9月27日に34週定期検診を受けてきました。この時 初めて貧血症状が出ました。しかし、症状が軽かったので、院長から「薬ではなく食事で改善しましょう」と指示を受けました。
それと、自己血を取るかについては、経チツ出産か帝王切開の判断を含め、次回の検診結果で決めましょう‥と持越しとなりました。

そして、10月11日(木)に36週定期検診を受けてきました。
貧血は改善されてました。それ以外の諸検査も問題なしでした。
ただエコーで見たとき、胎児の頭と便の判断がつかないくらいのひどい便秘で、下剤が処方されました。
で、本題の出産方法については『経チツ出産』に決まりました。ただ、今まで何度も述べてる通り、胎盤の位置が低い為、「出血量が多くなる可能性は高いです」と念を押されました。
私はバースプラン(出産計画)を提出した際に、経チツ出産が可能なら“無痛分娩”で希望を出したので、順調にいけば、さーちゃんの時と同様、それほど苦もなく出産できるかな~と思ってます。
でも、今回の出産は何が起きるか分からないので、そう楽観視もできないけど。

先週の金曜日(12日)から臨月に入りました。
私は身長が168センチあるせいか?洋服を着ていると、あまり臨月っぽい お腹の大きさに見えないのですが、それでも裸になると かなり出てるなぁ~という印象は受けます。

臨月に入ったので、検診は毎週になりました。
次回18日の検診はNSTをつけます。やっとここまできたかぁ~と、しみじみ感じます。

9週クリア

2007-04-12 20:21:23 | Weblog
携帯から更新します。

今日は検診日でした。
先週に続き、木曜日の診察は、院長診には珍しく待ち時間が30~40分で呼ばれました。
相変わらず、内診台に上がってから、モニターに子宮の様子が映し出されるまで、私の心臓はバクバクです。
今のところ経過は順調です。今日もはっきり心拍を確認できました。胎児の大きさも標準だったので、次回は妊婦検診(4/26:木)扱いとなり、母子手帳を用意するように…と言われました。それと、出産予定日までの妊婦検診予定表をもらえました。
ちなみに出産予定日は11月9日です。
だけど、まだまだ不安…
院長に「去年、12週検診時に胎児の心臓が止まっていたので、正直 これをクリアしないと安心できません」と伝えたら、その時のカルテを見てくれ「妊婦検診まで不安だったら、一週間後に来てもいいですよ」と言われ、かなり気持ち的に楽になりました。だけど、出血(鮮血)しなければ、多分 12週検診まで行かないだろうな…?!

今 カウントダウン状態で、9週をクリアしました。何とか12週検診もクリアしたいなぁ…
私、自分が妊婦だという意識は半分(ツワリの時)しかありません。未だ不妊治療続行中‥という意識の方が強いです。
いつになったら、「私は妊婦!」って思えるんだろう。。。

今週で終わる?

2007-04-02 16:47:45 | Weblog
携帯から更新します。

3/31(土)が検診日だったんですが、急遽 前日の金曜日に待ち時間なしで(通常の診察時間内)診察してもらいました。
その結果、今回も心拍確認でき、お腹の赤ちゃんも1センチ弱まで成長していました。
ただ相変わらず出血は続いていて、待ち時間なしで診察してもらったのも その為でした。

診察では、お腹の赤ちゃんは順調との事ですが、8週までホルモン補充をした方がいいとの事で、4/4(水)まで注射通院し、木曜日に診察して、その結果okならば、注射が終わるかもしれません。

それにしても妊娠判定日の3/7から今日まで、土日も欠かさず毎日よく注射通院したなぁ~と我ながら感心です。
仮に注射生活から解放されたら、当分は生活リズムが狂うんだろうな…

それでもまだ不安…

2007-03-19 21:31:17 | Weblog
携帯から更新します。

今日は検診日。
実は先週の木曜日、夕方から出血が止まらず、夜 中ちゃんに運転してもらって時間外診察を受けました。
その時は異常なし。その後も少量ながら出血が続いたので、今日の診察が待ち遠しいやら‥不安やら‥でした。
ちなみに未だに出血してます。

今日も さーちゃんと一緒に診察室に入りました。内診台に座り超音波でみてもらうと、わずかながら心拍を確認すること出来ました。
ほんの少し安心したけど、去年も心拍確認後に流産しているので、正直 素直に喜べません。

明日からまた毎日注射で、24(土)に内診してもらい、その結果で今後の治療が変わります。と言うか、もしかしたら注射も終わり?

はぁ~
この出血のせいで、まだまだ不安な日々が続いてます(悲)。

妊娠判定結果

2007-03-08 06:03:36 | Weblog
昨夜 blogの更新ができなくてゴメンナサイ。
昨日は判定日だというのに、朝から頭痛に悩まされ、辛い一日でした。その為 早寝をしたんだけど、夜中の1時に頭痛で起きて、それから 殆ど寝られず 今に至り 携帯から更新してます。

昨日は中ちゃんとさーちゃんと三人で病院へ行きました。この日院長は 昼過ぎにならないと戻らない日なので、ゆっくり準備して、昼頃 着くように私の運転で出掛けました。

実は3/3(土)から生理初日のような出血が続いていたので、翌4日の夕方、ハッキリさせたくて妊娠検査薬を使いました。その時は薄く陽性ラインが出たけど、自己判断で『化学流産』と決めつけてました。と、言うのも昨日 診察を受ける直前まで たらたらと出血していたので…

そんな状況だったから、既に諦めモードで内診台に上がりました。

ところが、超音波画像のモニターには 4.4㎜の胎ノウらしき袋が写っていて、「妊娠してますよ」と院長から言われ、何がなんだか分からなくなりました。
化学流産ではなく妊娠してました。
今までの判定日で 胎ノウが見えたことは一度もなかったのに、今回 写っていたのは、おそらく 一回目に移植した受精卵ではないかな~?と勝手に推測してます。移植してから二週間以上経ってるからね。

ま、何とか陽性反応はでたものの、まだまだなのと、出血が続いているので、今日から日曜日まで注射を打に通院し、月曜日に再度 診察を受けて 今後について判断してもらいます。
当分 注射通院になりそうだけど…

最後に、今思えば…の話だけど、土曜日の朝から毎日 朝に限り気分が悪かったんです。ひょっとしてプチ悪阻??なワケないか。

気付いたら 朝の6時…
げ~
殆ど寝てない(涙)

移植二回目終了

2007-02-23 21:53:19 | Weblog
さーちゃんが早寝をしたので、パソコンでblogの更新をしよう!かと思ったら、中ちゃんに取られました…
なので、また携帯から更新です。

昨日 無事 二回目のハイ(携帯だと漢字がでません)移植を終えました。
11時に病院へ電話した時「13時に来て下さい」と言われたので、少し安心しました。

病院に着いてから、さーちゃんを託児所に預け、私は検査担当者から、受精卵の分割状況の説明を受けました。
どうやら、私の卵ちゃんは、予想に反して残6個全てがんばっていて、その中でハイ盤胞まで分割したハイを二個移植します‥との事でした。
ハイ盤胞は…?と、言うと妊娠の仕組みを簡単に説明すると『受精→二分割→四分割→八分割→…→桑実ハイ→ハイ盤胞→着床』で、ハイ盤胞まで分割すれば「順調♪」って感じです。

昨日の時点で残6個の受精卵は、ハイ盤胞(Aグレード2個、Cグレード1個)、桑実ハイ(Bグレード2個)、9分割(Cグレード1個)で、その中の一番いいハイ盤胞Aグレード二個を移植しました。

今後 妊娠判定日の3月7日(水)まで、張り薬を二日に一回と、チツ座薬(プロゲストン)を毎日朝晩挿入して黄体ホルモンを補充します。
判定日までの二週間弱、大好きなドラマ『花より男子2』を見てドキドキときめいたり(笑)、ま、普段とおり適当に過ごせていけたら…と思います。

やっと、ここまできたかぁ~
ふぅ~