さーちゃんの弟妹、こっちだよ♪

不妊治療で04年11月に長女“さーちゃん”が誕生。06年2人目も不妊治療で授かるが流産。今年ようやく治療で妊娠しました。

2回目 凍結胚移植 終了

2006-08-30 22:48:51 | 不妊治療
今日、無事 凍結胚移植を終えました。

当初29日の予定が、私のホルモン状態がイマイチで1日ずれてしまったけど、何とか終了しました。

前回と同じ、11時に凍結胚の融解の状況を確認する為に、ドキドキしながら病院へ電話しました。
結果「午後4時半に来てください」と言われ、第1関門クリア。

今日は中ちゃんがお仕事なので、さーちゃんをみてもらう為に実家の母に来てもらいました。
いつもなら、託児所に預けるんだけど、何となく私の勘で今回は託児所より母に見てもらったほうがいいな~と感じ、来てもらったんだけど、これが正解でしたよ。
だって、実際に移植が終わったのが18時50分だからね・・・。
この時間だと、託児所はとっくに終了。
これじゃ、落ち着いて移植も出来たもんじゃない。


今回、移植したのは、胚盤胞のグレードC。アシステッドハッチング処理。
前回と同じです。
ただ、今回はコレで本当に最後の最後のたまごちゃん。

次回は9月12日で判定日です。
それまでの間、今日から貼り薬を2日に1回と、明日から膣座薬(プロゲストン)を朝晩の1日2回挿入します。
また、出血の日々になるのかな~?

以前ほどドキドキしませんが、でもモヤモヤする毎日でしょうね・・・。

凍結胚移植に向けて通院中

2006-08-28 22:26:54 | 不妊治療
こちらのブログもご無沙汰してます。
12日の更新以来です。

24日に病院へ行ってきました。
この日の時点での採血結果は良かったんだけど、内膜が薄すぎて(5㎜)、先行きが曇りだしました。
再び26日に病院へ行きました。
この日、内膜は10㎜まで厚みを増してましたが、採血結果が思わしくなくて、再び暗雲が・・・
そう、今度は黄体ホルモンの数値がイマイチだったんです。
院長からも「体温、まだ低いでしょう?」と言われました。図星です。
そんな訳で、この日、久々にあの痛い注射「プロゲストン」ともう1つの計2本を打って来ました。
なんと、翌日27日には一気に37℃台まで上昇しました。

明日29日も病院へ行き、血液検査と内診をしてきます。
その結果次第で、30日に凍結胚の胚盤胞を移植するかどうかが決まります。

今の私の治療(不妊治療)は、毎日がドキドキの連続で、本当に精神的に疲れます。
明日は中ちゃんが休みで家にいるので、さーちゃんを預けて一人で病院へ行ってきます。

どんな結果になるでしょうか???

凍結胚移植 ~第2回~

2006-08-12 14:55:08 | 不妊治療
昨日から、基礎体温が下がりだしました。
でも、生理のような出血ではなく、おりものに血が混ざる程度の出血だったので、おりものシートで十分対応できました。
そして今朝は、更に体温が下降し、出血は多くないものの、おりものシートでは不安だったので、ナプキンに変更しました。

院長が、来週14日から1週間不在で、今日しか診てもらう日がないので、これが生理なのか?だとしたら何日目?か分からないまま、でも生理になっている事は間違いない!と自分に言いきかせ、病院へ行ってきました。
あ、さーちゃんと中ちゃんは家でお留守番です。

病院は、土曜日のわりには、気持ち空いていたような気がします。だって、立ってる人がそんなにいなかったから。それに今はお盆だもんね。

でも、私の場合は、血液検査があったので、2時間弱待たされました。

血液検査の結果、院長から「これなら大丈夫でしょう」と言われ、一安心。
過去のカルテをペラペラめくりながら、「今回は貼り薬(エストラダーム)なし、漢方薬のみの自然周期でがんばりましょう」と。

次回、24日(木)で血液検査と卵胞チェック。状況に応じて注射。
で、順調にいけば、29日(火)に凍結胚移植予定。

泣いても笑っても、これが最後の1個の凍結胚。

まずは、無事、凍結胚が融解出来ますように・・・と、祈るのみ。

相変らず、このブログは不安とため息ばかりだよ~ん(笑)。