さーちゃんの弟妹、こっちだよ♪

不妊治療で04年11月に長女“さーちゃん”が誕生。06年2人目も不妊治療で授かるが流産。今年ようやく治療で妊娠しました。

30週(8ヶ月)健診【29w6d】

2007-09-01 21:58:34 | 妊娠・検診
8月30日(木)さーちゃんと2人で定期健診へ行ってきました。
中ちゃんは、指定休で家にいたけど、部屋の片づけをする・・との事で、留守番です。

この日、受付にもHPのお知らせにも『院長不在』の案内があったので、院長以外の先生に順番通りに診てもらえるから、いつもよりは早く終わるだろう!と思い、中ちゃんに「多分、今日は早く帰れると思うよ」と言ってありました。

看護師さんとの問診時に「みーやんさんは院長診ですよね?」と聞かれたので「今日は院長いらっしゃらないのですよね?他の先生でもいいですけど・・・」と答えたんだけど、看護師さんが別の看護師さんに確認したところ、実は院長は院内に居て、院長自らが診るという患者に対しては診察をしている・・との事。
って事で、私は院長診になってしまいました。

そんな訳で、毎度のことながら待たされました。
その間に、中ちゃんへ「↑の事情で帰りが遅くなる」メールを打っていたら、「みーやんさん」と呼ばれ、いつもとは違う診察室へ案内されました。

胎児は前回の約1300gから約1500gになり、平均通りの大きさに成長していました。ただ、私の体重は300g減っていたので、少し心配になり、羊水量に異常がないか確認したところ、全く問題ないとの事。
この猛暑?酷暑で8月は食欲が殆どなく、まともに食べていないので『リポビタインファイン』を1箱購入し、たまに飲んで栄養補給をしていました。
その事を院長に伝えたところ、『リポビタン』を飲むことは悪くないけど、糖分があるので逆に食欲が落ちるよ・・と言われ、「えー?」でした。
それまで、3日連続で飲んでいたけど、ちょっと控えることにしました。

だけど、ここ何日かは涼しい日が続き、やっと食欲がわいてきました。
少し前までは、暑さで朝から食欲が無かったからね~。
この涼しさが私の食欲の反動となって、いきなり体重が増えそうな予感がしてちょっと恐ろしいです(笑)。

それにしても、私が食欲無くて体重減っても胎児がきちんと成長してるってことは、いかに私の体がたくましいという事か(笑)!胎児に栄養を回せる分の余裕があるって事だからね。
ちなみに、妊娠初期のツワリの時期より食欲が無い私ですが、今のところ、貧血や蛋白その他一切異常ありません。

次回は9月13日(木)です。