さーちゃんの弟妹、こっちだよ♪

不妊治療で04年11月に長女“さーちゃん”が誕生。06年2人目も不妊治療で授かるが流産。今年ようやく治療で妊娠しました。

28週(8ヶ月)健診【27w6d】

2007-08-18 12:12:16 | 妊娠・検診
暑中?残暑?お見舞い申し上げます。
毎日、暑い日が続いてますが、皆様方はいかがお過ごしですか?
体調崩されてませんか?
16日は、私が住んでるこの市も、ランキングに登場する気温を記録しました。
そんな酷暑の中、「おたふく」の疑いがあるのでマスクをつけたまま病院へ行ってきました。

中ちゃんが、15日から代休を取ってくれていたので、3人で行って来ました。
さーちゃんは、託児所を予約していたけど、万が一、私が「おたふく」だったら、感染している可能性が「大」で、他のお子様達に更に感染したらいけないので、キャンセルし、中ちゃんにみてもらってました。

今回の検診は、クラミジアとB型溶連菌の検査があったので、通常の検診の後に、膣から調べる超音波の内診台にも上がりました。

まず、通常の検診(エコー)では、相変らず胎盤の位置は低いままでした。それと、逆子になっていたので、右を向いて寝るように指示を受けました。それ以外、問題なし!
あと、胎児の顔を見ることが出来ました。目の位置、口の位置が確認でき、口をパクパクしているのが印象的でした。
その後、隣の部屋の内診台に座り、検査を受けました。膣内から細胞組織?を採取する時、ちょっと痛かったです。
超音波エコーで再び調べた結果、胎盤の位置は、子宮口に差し掛かっていないことがわかり、『前置胎盤』→『低置胎盤』に変わりました。
あと『前置血管』は変わりないけど、臍帯血管の付着位置も変な位置ではない為、もしかしたら帝王切開ではなく普通分娩での出産が可能かも・・・と、言われました!ただし、上にも書いてあるとおり、卵膜に血管が付着している事は変わりないため、普通の出産の人より出血量が多いかもしれないです・・とも付け足されました。
そんな訳で、出血(6/18)して以来、服用し続けたは張り止めと止血剤は飲まなくてもいいことになり、超・嬉しいです!

あと、この検診時に結果を教えてもらえる事になっていた「おたふく」については、結果が出ていなくて、18日(土)に電話をして確認する事になりました。

そして、さっき・・ドキドキしながら病院へ電話しました。
結果、「おたふく」ではありませんでした。
ホッとしました~。
一先ず、近々、さーちゃんの予防接種へ行ってきます。水疱瘡が流行っているので、おたふくを先にするか、どちらを先にするか悩んでますが。

次回、2週間後の8月30日(木)、30週検診です。



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひとまずよかったね (よう)
2007-08-20 18:32:10
おたふくじゃなくてよかったね
あれからの体調はどうですか?

お薬が切れてひとまず安心だね
まだまだ油断は出来ない状況だからあまりムリしないで体を大事にゆっくり過ごしてね

返信する
ありがとう♪ (みーやん【ようさんへ】)
2007-08-21 21:08:47
ホントにおたふくじゃなくて良かったです。ただ、皮膚の方は完治に至ってないから、ちょっと心配で。
場所が場所なだけに・・・ね。

ウテメリン&止血剤の中止は本当に嬉しいよ~
あの動悸だけはホントにイヤだったからね!

ようさんの言うとおり、まだ油断は出来ないのよね。
「低置胎盤」は、胎盤の位置が低いままだからね。
ネットで調べてみたら、低置胎盤で出血してる人もいるみたいだし・・・。
ゆっくり、のんびり過ごします!
ありがとう♪
返信する