さーちゃんの弟妹、こっちだよ♪

不妊治療で04年11月に長女“さーちゃん”が誕生。06年2人目も不妊治療で授かるが流産。今年ようやく治療で妊娠しました。

34・36週定期検診

2007-10-16 14:42:05 | Weblog
育児ブログ同様、こちらも携帯で更新します。
育児ブログにも書きましたが、プロバイダーとの手続きはしているものの、未だに繋がっていません。
そんな訳で簡単に検診結果を紹介したいと思います。

引越しの前日、9月27日に34週定期検診を受けてきました。この時 初めて貧血症状が出ました。しかし、症状が軽かったので、院長から「薬ではなく食事で改善しましょう」と指示を受けました。
それと、自己血を取るかについては、経チツ出産か帝王切開の判断を含め、次回の検診結果で決めましょう‥と持越しとなりました。

そして、10月11日(木)に36週定期検診を受けてきました。
貧血は改善されてました。それ以外の諸検査も問題なしでした。
ただエコーで見たとき、胎児の頭と便の判断がつかないくらいのひどい便秘で、下剤が処方されました。
で、本題の出産方法については『経チツ出産』に決まりました。ただ、今まで何度も述べてる通り、胎盤の位置が低い為、「出血量が多くなる可能性は高いです」と念を押されました。
私はバースプラン(出産計画)を提出した際に、経チツ出産が可能なら“無痛分娩”で希望を出したので、順調にいけば、さーちゃんの時と同様、それほど苦もなく出産できるかな~と思ってます。
でも、今回の出産は何が起きるか分からないので、そう楽観視もできないけど。

先週の金曜日(12日)から臨月に入りました。
私は身長が168センチあるせいか?洋服を着ていると、あまり臨月っぽい お腹の大きさに見えないのですが、それでも裸になると かなり出てるなぁ~という印象は受けます。

臨月に入ったので、検診は毎週になりました。
次回18日の検診はNSTをつけます。やっとここまできたかぁ~と、しみじみ感じます。