さーちゃんの弟妹、こっちだよ♪

不妊治療で04年11月に長女“さーちゃん”が誕生。06年2人目も不妊治療で授かるが流産。今年ようやく治療で妊娠しました。

28週(8ヶ月)健診【27w6d】

2007-08-18 12:12:16 | 妊娠・検診
暑中?残暑?お見舞い申し上げます。
毎日、暑い日が続いてますが、皆様方はいかがお過ごしですか?
体調崩されてませんか?
16日は、私が住んでるこの市も、ランキングに登場する気温を記録しました。
そんな酷暑の中、「おたふく」の疑いがあるのでマスクをつけたまま病院へ行ってきました。

中ちゃんが、15日から代休を取ってくれていたので、3人で行って来ました。
さーちゃんは、託児所を予約していたけど、万が一、私が「おたふく」だったら、感染している可能性が「大」で、他のお子様達に更に感染したらいけないので、キャンセルし、中ちゃんにみてもらってました。

今回の検診は、クラミジアとB型溶連菌の検査があったので、通常の検診の後に、膣から調べる超音波の内診台にも上がりました。

まず、通常の検診(エコー)では、相変らず胎盤の位置は低いままでした。それと、逆子になっていたので、右を向いて寝るように指示を受けました。それ以外、問題なし!
あと、胎児の顔を見ることが出来ました。目の位置、口の位置が確認でき、口をパクパクしているのが印象的でした。
その後、隣の部屋の内診台に座り、検査を受けました。膣内から細胞組織?を採取する時、ちょっと痛かったです。
超音波エコーで再び調べた結果、胎盤の位置は、子宮口に差し掛かっていないことがわかり、『前置胎盤』→『低置胎盤』に変わりました。
あと『前置血管』は変わりないけど、臍帯血管の付着位置も変な位置ではない為、もしかしたら帝王切開ではなく普通分娩での出産が可能かも・・・と、言われました!ただし、上にも書いてあるとおり、卵膜に血管が付着している事は変わりないため、普通の出産の人より出血量が多いかもしれないです・・とも付け足されました。
そんな訳で、出血(6/18)して以来、服用し続けたは張り止めと止血剤は飲まなくてもいいことになり、超・嬉しいです!

あと、この検診時に結果を教えてもらえる事になっていた「おたふく」については、結果が出ていなくて、18日(土)に電話をして確認する事になりました。

そして、さっき・・ドキドキしながら病院へ電話しました。
結果、「おたふく」ではありませんでした。
ホッとしました~。
一先ず、近々、さーちゃんの予防接種へ行ってきます。水疱瘡が流行っているので、おたふくを先にするか、どちらを先にするか悩んでますが。

次回、2週間後の8月30日(木)、30週検診です。


体調、最悪です

2007-08-14 16:43:01 | 妊娠・トラブル
毎日、暑いです。
かなり夏バテ気味です。この暑さで食欲もなく、又作る気力もなく、朝昼はかなり手抜きしている毎日です。
今週末で28週(8ヶ月)だから、本来なら食欲旺盛でもいいのに、1日を通して「お腹が空く」と言うことが、ほとんどないのが現状です。こんなんでいいのかな~?かなり不安になります。
(ちなみに、妊娠前の体重から現在までの体重差は1~1.5キロ増です。ま、これから涼しくなれば食欲も出て増えていくと思うけどね!)

そんな中、ついに体調不良が現れました。
9日(木)の夕方から、左まぶたから目尻、そこから頬を通り鼻まで赤く発疹が現れました。
翌朝にはまぶたは真っ赤に腫れ上がり、頬から鼻の辺りも更に悪化しました。
即、皮膚科へ行ったんだけど、原因は「植物性のかぶれ」と言われ、「???」でした。でも、言われてみれば、室内の観葉植物を触った手で、この暑さ、髪をかき上げたり顔を触っていたような気がします。
妊婦と言う事と、顔と言う事もあり、強くない薬を処方されました。

その翌日(11日土曜日)、今度は右耳下が痛みを伴って腫れだして、リンパかと思い、かなり焦りました。
産婦人科へ電話したら、一先ず内科を受診して下さい・・といわれ、その日の午後、かかりつけの内科へ行ったら、お盆休み中・・・。
もう一軒ある駅ビルの内科が、12日(日)午前まで診療していると言うので、日曜日さーちゃんを連れて行ってきました。
結果、「顎関節症」又は「おたふく」と・・・。
おまけに私が薬服用中の妊婦と言う事で、通院している産科でおたふく抗体検査をした方がいいと勧められ、病名が分からないまま、この日の内科診察も終了。

そんな訳で、昨日(13日)私一人でこの暑さの中、マスクをして病院へ行ってきました。
受付で事情(おたふくかも?)を話した途端、私は隔離(完全ではないけど)扱いです(笑)。
ロビーも後ろの隅のほうで待たされ、診察は診察室ではなく、別室へ。
そこへ看護師さん、院長、形成外科医がわざわざ来てくれました。
おたふくの抗体検査用に血液を採取して、結果は今週木曜日の28週定期健診に教えてもらえる事になってます。
顔のかぶれに気付いた院長が、形成外科(皮膚科)の先生を呼んでくれ、診察し再び薬が処方されました。
「ヘルペス」っぽいと言われました。

(私の顔、かなり酷い状態です。お岩さん?火傷痕?って思えるくらいただれた様な状態で、特に瞼がヒリヒリして痛いのです。ハッキリ言って、おたふくより顔のかぶれの方が心配な私です。)

今朝になり、右耳どころか、左耳下までも痛んで腫れてきました。
これって、「おたふく」っぽくない?
だけど、感染ルートが不明・・・
さーちゃんが怪しいけど(実家滞在中、プール等へ出かけているので)、彼女はまだ発症してません。
おたふくも2週間程度の潜伏期間があるらしいから、そこから逆算すると、7月末実家へ帰った時か、自宅へ帰ってから母とさーちゃんの3人で行ったイオン(夏休みの子供達で賑わっていた)か、中国から帰国した中ちゃんか・・・

前置血管・前置胎盤・顔のかぶれ・おたふく?で、私、踏んだり蹴ったり・・の状態ですよ。

ネットで調べた限り、妊婦がおたふくになっても胎児には影響ないみたいです。
はしかや風疹はかなり感染力が強くて胎児に影響してしまう場合があるらしいけど、おたふくは強い感染力ではないんだとか・・・
今週の定期健診のときに、院長にきちんと聞いてみるつもりでいますけど。

はぁ~、それにしても不快なことが多すぎるよ、今回の妊婦期間は・・・

無事、お腹の赤ちゃん産めるかな???

最後に、もしも私が「おたふく」だったら、間違いなくさーちゃんもなるでしょうね。予防接種受けてないから・・・
ありゃりゃ・・・