大学の授業にかかわる話題

授業日誌・キャリア・学びのスキルについて

ヒトに右利きが多い理由って?

2014年06月01日 17時41分21秒 | キャリア支援
ヒトに右利きが多い理由って?
教えて!goo
2014年5月22日 19時00分
(2014年5月23日 11時19分 更新)


[拡大写真]ヒトに右利きが多い理由って?

過去に左利きが差別される歴史もあったようで、
でも現代では「左利きの人は頭がいい」といった言説も耳にします。
これはそもそも人間に右利きが多いからで、
ではなぜ右利きの人が多いのでしょうか。
そうなるのに至った理由とは?教えて!gooのQ&Aからご紹介しましょう。

「ヒトに右利きが多いわけ」
質問者noname#65456さんによると、ある大学で人間に右利きが多い理由が
「集団の多数派に有利になるような進化
(道具が全て右利き用に作られた、など)が、働いたから」と
説明されていたそうですが、「本当でしょうか?」と
疑問をぶつけており、対して多くの回答者が様々な知識をもとに、
あれこれとその原因を推測しています。

心臓を守るため?左脳の発達が理由?
「そもそも『なぜ道具を全て右利き用に作ったのか』が理解できない…」(Tacosanさん)

「『進化しすぎた脳』で有名な池谷裕二さんの他の著作の中で、
樹上生活をしていた人間の祖先が、
心臓を守る為に、左手で木の幹をつかんで、
右手で果物等に手を伸ばすようにしていたために、
(こうすれば万一落ちても、心臓側から地面に叩き付けられずにすむ)
右利きになったのではないか、
という仮説が書いてありました」(franoさん)

これに対しては以下のような回答も。

「そもそも心臓はほとんど中央(胃の上)にあるので、
心臓に関する議論はほとんど無意味だと思います」(noname#160321さん)

脳の発達の過程に関しても取り上げられていました。

「右腕の運動を司る左脳の発達が理由らしいです。
コミュニケーションをとるために左脳が発達し、
右腕の能力がアップしたらしいです。
それにより右利きが多いらしいです」(m234023bさん)

m234023bさんの回答に対し、質問者さんは
「そうすると、左利きはコミュニケーションが下手ということになりますか」と
コメントを寄せています。この疑問に対して、
Mumin-mamaさんがこのように回答します。

「私の知人の左利きの人は普通の人より頭脳明晰の人が多く
コミュニケーションが下手という人達では全くありません。
また、左利きといっても左右どちらも使えるという人が多いです」(Mumin-mamaさん)

「左利きは明らかに右利きの人よりも優れていることが多いです。
東京大学では左利きの割合が高いですし、
またAB型がほかと比べると極端に高いです。
(中略)…私も幼少時代から左利きでしたので
生まれつき利き腕は決まっているのだと思います」(baieruさん)

自分優秀アピールか!と思わせつつ、
データはへえ~そうなんだ、と感心させるもので、
そのあたり優秀です。…

さすがは左利き。
結局、結論は「確かな所はわかっていない」ということなのですが、
ほかに遺伝子の話などもされていて、
どれも興味深い学説でした。
オリジナルで色々考えてみるのも面白いと思います。
今ならあなたの考えた学説が世界のスタンダードになるかもしれません。

武藤弘樹 (Muto Koki) 

http://www.excite.co.jp/News/net_clm/20140522/Goowatch_d2de82bf8663f72ffc662f5540a18248.html

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 畳の和室が減っている | トップ | ボスは、どのくらい厳しいと... »
最新の画像もっと見る

キャリア支援」カテゴリの最新記事