民す党

中共の犬、民主党・NHK・テレビ朝日・共同通信・朝日新聞など日本の主要メディア14社◆民主党の基本は、売国道

民主党の期待通り、祭りの始まり

2008-09-02 21:45:53 | 民主党
【福田退陣】民主党は幹部会で対応を協議 早期の衆院解散・総選挙態勢づくりへ
 福田康夫首相の退陣表明から一夜明けた2日、民主党は午前10時から小沢一郎代表らが党本部で緊急の幹部会を開いた。席上、小沢氏は「福田政権が行き詰まったわけだから、憲政の常道として、野党へ政権を譲るべきだ。そうでない場合は、一刻も早い衆院解散・総選挙で国民の信を問うべきだと主張しよう」と述べた。幹部会はこの小沢氏の発言を了承した。
 午前9時半すぎに党本部入りした小沢氏は「福田首相が辞任したが」との記者団の呼びかけには答えず、無言でエレベーターに乗りこんだ。幹部会メンバーの1人は「驚いた。選挙は近いだろう。態勢づくりを急ぐことになる」と語った。
 山岡賢次国対委員長は2日午前、国会内で記者団に対し、「あまりにも無責任だ。こういうかたちで投げ出すのは、民主党に有利だとかいう問題を超えて、政治全体への信頼感を損なうのではないかという危惧(きぐ)する」と指摘。さらに「幹部会では、いかなる状況にも対応できる態勢をつくる」と述べた。
 民主党の細野豪志政調副会長は2日朝の民放テレビで、「総選挙をして、新しい政権で拉致問題も経済対策なども行うべきだ」と述べ、早期解散・総選挙を行うべきだと主張した。
(引用終了)


 小沢代表は、昨日(1日)、代表選の出馬声明の後に、福田首相に辞任会見をされて、ニュースのトップを取られてしまって、オカンムリなのでしょう。

 小沢代表の頭の中には、解散と政権移譲という言葉は有っても、「首相の辞任」という言葉は無いのでしょうか?(自らは、民主党の代表の地位を辞任すると言った過去がありながら)
 今回の福田首相の辞任は、時期については予想していなかったかもしれませんが、民主党の作戦として、首相の辞職か解散を考えて、今までの国会対応をしてきた訳ですので、「辞任」自体は驚くに値しないことでしょう。首相の辞任を次々に行わせれば、最後には解散か任期満了で野垂れ死にを待つだけです。

 辞任の時期ですが、いったい、いつならば、「無責任」では無いのかという疑問が湧きます。野党から不信任を可決された時のみが、「無責任」のレッテルを貼られないで済むのでしょうか?
 また、テレビや新聞で盛んに、「投げ出す」とか「放り出す」という言葉が使われていますが、印象操作の臭いがプンプンしてきます。

 さあ、これから、政権奪取・政権延命祭りが盛り上がります。
 自民党の議員・候補者は、民主党の売国政策をドンドン批判していきましょう。


 米ウォールストリート・ジャーナルは、民主党が次の総選挙で過半数を獲得すれば「自民党主導の内閣よりひどいことになるかもしれない」とした。
--------------------------------------------------------------------------


おまけ: 
 韓国でも祭りが始まり、クライマックスはこれからです。
 通貨ウォンの相場は、本日(2日)1.54%の下落でした。終わり頃になって急落です。
 ハゲタカ、ハイエナの餌食となる運命のようです。

(1)英タイムズ紙、「韓国の外為危機は『暗黒の9月』に向かっている。投資と為替管理の失敗で危機回避は困難」と報道
 イギリスの日刊紙タイムズが、韓国は外為危機によって「黒い9月」に向かっていると1日報道した
 タイムズ紙は、韓国がアメリカの国策住宅モーゲージ会社であるファニーメイとフレディーマックへの過度な投資と政府の外為危機管理の失敗によって憂慮が深まっている、と分析した。同紙は、韓国政府のファニーメイ・フレディーマック及びアメリカ関連債券への投資が約500億ドルにのぼる流動性危機を呼んだ、と説明した。
 複数のアナリストは、韓国には外為危機を阻止するために必要な弾薬がもはや残っていないと見ている。成果なく虚しく終わった「為替防衛戦争」によって、今年7月ひと月だけで韓国政府が失った金は200億ドルに達するというのだ。
 為替をもとの水準に戻そうとする韓国政府の努力は、高いエネルギー価格とインフレーションのため特段の成果をおさめられぬまま頓挫している状態だ。為替当局の介入努力も、先月為替が7%ポイント以上下落するのを阻止できなかった。ウォンは現在は44ヶ月連続で少しずつ下落している状態で、CLSA証券は、「韓国にはこれ以上ゲームを続ける能力が無い」との分析を示した。しかも状況は一層悪化しており、今月満期を迎える債券額だけで67億ドルにのぼると分析した。
 現在、韓国の外貨準備高は2470億ドルで、IMFが勧める外貨準備高のマジノ線である3200億ドルを相当下回っている。同紙は、韓国の外貨準備高の大部分は政府債ではなくアメリカのモーゲージ債である点が最大の問題だとして、アメリカのモーゲージ会社の状況次第では韓国は外部からの衝撃に一層敏感に変わるであろうとの見通しを示した。<後略>
▼ソース:ソウル新聞(韓国語)(2008/09/01 17:00)
http://www.seoul.co.kr/news/newsView.php?id=20080901500010
http://kr.news.yahoo.com/service/news/shellview.htm?linkid=4&articleid=20080901170039870h2&newssetid=1331
▼ソースのソース:The Times
<South Korea heads for black September as problems pile up for the ailing won>
http://business.timesonline.co.uk/tol/business/economics/article4648549.ece
(引用終了)


(2)韓国政府、ついに為替調整能力を喪失 … 強引な介入を繰り返し外貨準備が急減、ウォン安の悪循環へ
 ■政府、為替調整能力を喪失
    ~ 外貨準備高190億ドル減少… 為替急騰ブーメラン

 あるときは成長のために、またあるときは物価のために…。

 為替は「利用」された。成長のために輸出振興が必要だと考えられればウォン安にしようとし、物価を安定させるためにはドル爆弾を投げてウォン高に誘導した。政府は言わば外為市場を丸めこんで(?)、為替の上げ下げを繰り返した。<中略>
 様々な方法を動員して市場介入に出た結果、外貨準備高は年初に比べて190億ドル減少した。
 そして外貨準備高の減少は、「9月金融危機説」の核心変数として浮上し、ウォン安に拍車をかけている。
 対外債務増加で純債務国転落が切迫するなか、(韓国)国内債券に投資していた外国人たちが一斉に資金を回収すれば、ウォンの急落が再発する可能性がある。ウォン安阻止のために外貨準備高が減少し、外貨準備高減少がまた不安心理を呼んでウォン安をもたらすという悪循環が発生しているわけだ。金融危機説の実現有無を別にしても、外貨準備高減少そのものがウォンに対する投機の糸口を提供し、金融市場を混乱させている。
 サムスン・フューチャーズの鄭ミヨン・リサーチチーム長は、「9月金融危機が実現するかという問題をさておくとしても、外貨準備高が減少すれば投機勢力のウォンに対する攻撃が強まる」と予想した。
 専門家らは、ウォン安傾向に逆らうことは出来ないと見ている。グローバル金融市場の不安が解消するには多くの時間を要し、我が国も成長率回復と国際収支の改善をすぐには期待できないためだ。
 韓国銀行の李成太(イ・ソンテ)総裁は2日に国会内で開かれたセミナーの席で、「ウォン安圧力はすぐには消えないだろう。ある程度の為替変動は甘受するほかなく、外貨準備高を温存するか使うかはその時その時の状況によって対処する問題だ」と述べた。
 ウォン安傾向が長期化する場合、政府の役割がいつも以上に重要だと専門家らは指摘している。市場の原理を認めつつも、急激な変化による混乱を最小化すべきだということだ。ある外為市場関係者は、「かつて、1140ウォン線を守るため政府が人為的努力をしたあげく失敗を経験したように、為替は外為当局が丸めこむことができる『道具』だいう認識を捨てねばならない。市場の需給を認めて大勢に従う必要がある」と忠告した。
 この専門家は、「物価と成長率の間で為替が『操作』可能な価格変数だと認識するのは、本当に危険なことだ」と批判した。しかし同時に、「市場需給がウォン安方向にあるといっても、急激に価格変数が動いて市場が混乱した場合には、その変動を減らしてやるのが外為当局の成すべきことだ」と指摘した。
▼ソース:マネートゥデイ(韓国語)(2008/09/02 18:09)
http://news.moneytoday.co.kr/view/mtview.php?no=2008090214153019466
http://kr.news.yahoo.com/service/news/shellview.htm?linkid=4&articleid=2008090218093392114&newssetid=1331
(引用終了)


ブログランキング


なかのひと