きゃりあおばさん 奮闘記

野菜たっぷり・節約料理・ヘルシー料理
帰宅後猛スピードで作る適当おばさんのうちごはんの紹介です

豚肉とジャガイモのピリ辛風

2012年02月23日 | 肉料理
          

              今日はご飯によくあうおかず
 
              豚肉とジャガイモをきんぴら風に味付け

              にんにくの香りとピリッと唐辛子がきいて

              日本人の好きな味つけです


           
           
              

              漬込んでおくだけの塩麹豆腐

              もう我が家の定番

              明太子をかけて彩りもきれいです

              これすっごく楽チンなサラダ代わり


           

              キャベツともやしとワラビを

              さっぱりとポン酢で頂きました
        
            
     

              
    【豚肉とジャガイモのピリ辛風:レシピ】
        材料  4人分
       
       A 豚肉   とんかつ用2枚
         にんにく 1片 すりおろし
         醤油   大匙2
         酒    大匙1 

       B ジャガイモ 2個
         筍     100g
         赤ピーマン 2ヶ
         赤唐辛子  2本
         サラダ油  大匙2
         ごま油   大匙1
         わけぎ   少々 小口切り
       
       C 醤油    大匙3
         酒     大匙3
         みりん   大匙3
         砂糖    大匙1

※豚肉は大きめの線切りにしてAの材料に漬込んでおく
※ジャガイモは肉と同じ位の大きさに切りそろえる。筍・赤ピーマンも線切りにする
※フライパンにサラダ油を入れてジャガイモを炒める。火が通ったら豚肉を入れて炒め 次に筍も入れて炒める
※Cの調味料を入れて味を汁が無くなるまで炒め最後にごま油・赤ピーマン・赤唐辛子の輪切りを入れる
※皿に盛り付けわけぎを散らす        
              

   ================= ================ =============== ===========              
          
      車が必需品の田舎の生活

               頼りすぎて運動不足気味

               スーパーの駐車場でちょっと遠くに駐車して歩くとか
 
               家の中で家事をしながら意識しないと運動不足


               きよちゃんがルームランナーを買おうかなっと言い出した

               足腰の衰えが気になると言う

               あの・・・・田舎の一軒家

               家の中もお庭も広いんですけど・・・・


ぽちっと宜しくお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村


↓↓↓↓レシピブログに参加してます。ぽちっとお願いします






レシピ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ししずちゃん)
2012-02-24 00:03:04
塩麹豆腐、美味しそうですね。
お手軽に出来そうなので、ぜひ試してみたいです。
返信する
Unknown (masakohime )
2012-02-24 12:28:09
きゃりあさん、こんにちは~
塩麹豆腐、そういえばまだ作っていません!
漬け込みましょう♪
じゃが芋と豚肉もいつもの肉じゃがとは違って、豚カツ用のお肉で、ちょっぴりグレードがアップしているみたい~☆
基本ピリ辛が大好きです^0^
返信する

コメントを投稿