きゃりあおばさん 奮闘記

野菜たっぷり・節約料理・ヘルシー料理
帰宅後猛スピードで作る適当おばさんのうちごはんの紹介です

肌寒い連休明けに生姜が香る酒粕汁

2013年05月08日 | スープ・お吸い物
          


              連休明けは

              肌寒い一日から始まりました

              低温プラス強風

              暖房ナシでは過ごせない1日でした


              あ~ あったい物が食べたい~

              手当たり次第に刻み込んで作った

              酒粕入りの味噌汁


           


              ジャガイモ・人参・牛蒡・シメジ・なめこ

              豚肉に厚揚げ


              

              最後に生姜のすりおろしを入れて

              もっと温まろう・・・


              連休中に飲みすぎ 食べすぎだったし

              休肝日にしました

             
              朝のテレビではいま病院食のレシビ本が

              売れているのだとか


                
              みなさん

              体に良いレシピが人気のようです


              我が家は塩分摂り過ぎかな~


         【生姜が香る酒粕汁★★★レシピ★★★】

            材料    4人分  残り物なんでもOKです

            豚肉    200g
            厚揚げ   1枚
            シメジ   1パック
            なめこ   1/2カップ
            牛蒡    50g
            人参    50g
            ジャガイモ 2個
            わけぎ   2本 (葱でも良い)
            酒粕    50g
            味噌    50g (使っている味噌の塩分で加減してください)
            サラダ油  小さじ1
            出し汁   4カップ

             
※ジャガイモ・人参・ごぼうはいちょう切り・厚揚げは一口大にしておく
※鍋にサラダ油を入れて根菜と豚肉を入れて炒め、だし汁を入れて煮込む
※材料が柔らかくなったら酒粕・味噌・厚揚げを入れて味がしみ込む迄煮込む
※シメジ・なめこを入れてひと煮たりしたら器に盛り わけぎを散らす


          励みになりますので【Ctrlキー】を押しながらポチポチ2カ所お願いします <(_ _)>

         
                          にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へにほんブログ村
                          ↓ ↓ ↓



レシピ  
              

        

              

               

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (musashi)
2013-05-08 07:51:36
きゃりあさん、おはようございます♪
コメントを読んでびっくり、今開いてさらにどびっくり
してます~@@
ひやぁ かぶりもかぶりですねぇ~!!
酒粕入りなのも同じって@@ @@ @@
いつも入れるワケではないんですけど・・・
きゃりあさんに操作されたのかな(笑)
楽しい偶然、これもブログの楽しさですね^^

生姜の絞り汁、最後に加えたら味がしまりそうですね。
次は私もそうしてみます~。
返信する
Unknown (小鉄)
2013-05-08 09:12:46
あにょん♪
お久しぶりです~


昨日は寒かったですね~
今日の朝も冷えました^^:
毎日温度差が激しくて体が季節を理解してないようです^^;
酒粕入りに生姜の絞り汁、とっても暖まりそうです♪
返信する
Unknown (主夫太郎)
2013-05-08 13:59:40
きゃりあさん こんにちは

一汁一菜でもいいくらいのお汁ですね。一汁無菜でもいいくらいですけども。僕はこういうお汁があると、ご飯とかわるがわる、黙ったままモソモソと食べるのが好きです。
ちょっと無骨な人間になれる気がしますからね。

東京も連休明けてちょっと寒く、今日もそれほど暖かくなりません。ん~今年の天気は何かいやな天気ですねぇ。まだ、大した影響はないかもしれないけど、作物が心配です。
返信する
Unknown (きりまり)
2013-05-08 15:35:59
こんにちは!

(メ・ん・)?一瞬、musashiさんのページに来たかと思いました。
大好きな二人のブロガーさんが、似たような素敵な酒粕のお味噌汁!!何となく、にっこりです。
お料理上手な方は、寒い日は酒麹なんですね。。
酒麹買ってきましょうっと。

とっても美味しそうなお味噌汁ですね。
酒麹も生姜汁もあたたまりそうで泣けてきます。

今日も朝は冷えました。。

ポチポチ応援!
返信する
Unknown (ししずちゃん)
2013-05-08 20:36:51
暖かいかす汁、具だくさんでとっても美味しそうです。
こちらも今日、やっと、ちょっと暑いくらい。
でも、風が強くて。週末は雨模様。
天候不順が続きます。
返信する
Unknown (やちゃmaru)
2013-05-08 22:47:35
粕汁ぅぅーーー
ずいぶん食べてないですぅ~
我が家は皆、粕汁食べないんですよー
なので、だんだんと自分も作る事がなくなってきて

あーーーん食べたい!!
ましてやきゃりあさんの野菜沢山
いいいい~~しょうがも効いて
芯までぬくもるだろうなー

連休中の暴飲暴食(笑)
お疲れさんだったんですねーー。
胃も肝臓もGW入ったんですね
返信する

コメントを投稿