きゃりあおばさん 奮闘記

野菜たっぷり・節約料理・ヘルシー料理
帰宅後猛スピードで作る適当おばさんのうちごはんの紹介です

揚げ鯖のタップリ葱ソース・冬至かぼちゃで風邪知らず

2011年12月23日 | 肉料理
           

               12月23日が天皇誕生日で休日になってから

               23日~25日迄毎日クリスマス気分

               楽しみにしていた連休だが北日本は大荒れの予報


               22日の夕方から通称雷ごちと言われる

               雷がピカピカごろごろ

               嵐になる前触れです

               一年で一番昼が短いと言われる冬至

               風邪をひかないようにビタミンAタップリのかぼちゃを

               食べる日です

            

               メインは鯖の葱ダレかけ

               小麦粉を軽くつけて揚げた鯖に

               甘ピリカラのタレと

               柚子の香りのする葱だれをかけました

               葱タップリでこれも風邪予防になりそうです


               麹でつけたべったら漬け

               少し麹の香りが出てきましたが、もう少し

               漬け込んだほうが美味しいそうです

               今日はお味見だけでもうちょっと先まで待つことにしました

               
            

               

               エリンギのバター炒め物をするつもりが
 
               入れたい物がどんどん増えてゆき

               蕪・玉葱・ハム・ミニトマト

               ボリュームの一品になりました


           

               お正月を前に冷凍庫の中を片づけようと

               極力買い物を控えて家にあるもので料理

               お昼休みの話題が冷凍庫の中身だったが

               何処の家にもいつ入れたか分からないものたくさん入っている

               ・・・とみんな同感

               とりあえず入れてしまえば腐る心配から開放されたいがために

               また突っ込んでしまうのである


            
        
     励みになりますのでぽちっとお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村
          

               

               



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう (ししずちゃん)
2011-12-23 19:47:06
揚げ鯖のねぎソースは、美味しそうですねえ。
かぼちゃが苦手であまり食べないのですが、冬至の日には食べようと思っていたのに…、食べ損ねました。

返信する
Unknown (manngo)
2011-12-23 19:47:34
こんばんは~~

今日も全部真似したいものばかりです。
揚げサバの葱ソース、揚げ物嫌いの主人もこれは喜びそうです。
いとこ煮も麹漬け、炒め物も 全部我が家好みですよ~~。
うれしくなっちゃいます。
返信する

コメントを投稿