きゃりあおばさん 奮闘記

野菜たっぷり・節約料理・ヘルシー料理
帰宅後猛スピードで作る適当おばさんのうちごはんの紹介です

夏バテ知らずのにんにく料理

2011年07月22日 | レシピ
         



               青森産のにんにくを沢山頂きました

               そのまま乾燥させておくと

               いつの間にか乾燥しすぎて空っぽになってしまうので

               大量に手に入った時は

               皮を剥いて冷凍します


            



               水につけておくと

               皮はツルンと剥けます

               韓国ドラマで知った

               簡単なにんにくの皮剥き方法です

               

               冷凍する前に

               新鮮なにんにくを食べてからにしようと

               今日はにんにくをタップリと使った料理




                 




               ガーリックポテト

               ベーコンとニンニクに味がしみ込んだ

               ジャガイモは絶品



         
            



              ジャガイモついでに作った

              きよちゃんの大好物

              小じゃが芋の甘辛味噌煮



               



              今日は初ゴーヤが採れました

              まずはサラダに

              これからは毎日同じ野菜料理の中に

              ゴーヤが仲間入りします





     




              これだけニンニクを食べれば

              昨日のうなぎを食べ損ねても

              夏バテには十分に効きそうです




              台風が去った2日間

              まるで高原の別荘にでも

              いる様な肌寒い日が続いています


              ほっと一息つけましたが

              このままで終わるはずがなく

              後が怖い・・・・




  励みになりますのでぽちっとお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村


             
 
            

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (manngo)
2011-07-23 07:20:37
おはようございます。

ガーリックポテト、メッチャ美味しそうです。
やはり一度揚げていらっしゃいますよね?
ちょっと面倒(><)
ゴーヤ、収穫ですが。
我が家も3回収穫しました。
2回がすごーく苦かったのですが・・・

そうそう ガーリックポットに入れてニンニクを保存しています。かなり良いと思うのですが・・・
にんにくの皮むき、試してみます。
Unknown (marumi)
2011-07-23 12:28:41
甘辛味噌煮、美味しそう~
いろいろと収穫できてるんですね。
新鮮なものは良いですよね。

大蒜沢山あると良いですね。
我が家も良く使うので羨ましいです~

コメントを投稿