きゃりあおばさん 奮闘記

野菜たっぷり・節約料理・ヘルシー料理
帰宅後猛スピードで作る適当おばさんのうちごはんの紹介です

アケビのきのこ肉味噌詰め♪ワイン用葡萄の収穫お手伝い

2014年09月29日 | 田舎料理





今年もアケビの季節がやってきました

山形の食べ方は

アケビの甘い種の部分は捨てて

周りの皮の部分を食べます












毎年同じブログになりますが

アケビと言ったらやはりこの食べ方が一番










アケビは一度 油通しをすると

苦みが和らぎ、食べ安くなります

豚肉と舞茸をたっぷりと入れた

甘味噌を詰めて焼きます


秋の味です






この週末は実家のワイン用葡萄の収穫の

お手伝いに行ってきました




何度も 何度も 葡萄畑へ足を運んで

丹精込めて育てた葡萄









葡萄が白くなっているのは

病気や乾燥から果実を守るために葡萄自身が出す油性成分で

糖度や新鮮さの目安になるという事です











こんなコンテナがトラックいっぱいになると

農協のワイン加工場へ持って行きます







トラックから降ろす時は

並んでいるトラックの後ろの人たちが

お互いに助け合って降ろすのだそうです














私が収穫した葡萄は

月山ワインになって どこかの誰かのグラスに注がれるんですね~

そんなことを考えてみるのも

ちょっと楽しいかも~








励みになりますので【Ctrlキー】を押しながらポチポチ2カ所お願いします <(_ _)>

         
                          にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へにほんブログ村
                          ↓ ↓ ↓



レシピ  




【屋久島の名産】たんかんジュース★ストレート果汁100%★贈り物にも【現品5名】

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ししずちゃん)
2014-09-30 09:57:52
去年、初めて、姉が送ってくれたアケビを食べました。
正直、そんなにおいしいとは思わなかったけど、旬のものだし、もう一度食べたいなーって思います。
返信する
Unknown (きりまり)
2014-09-30 16:22:27
きゃりあさん、こんにちは!!

アケビってこうやって頂くんですね。
なぜか、我が家の垣根もアケビのツタらしく毎年実をつけています。。
今年は、食べてみようかな。。

ワイン、楽しみですね。。
このブドウ達が、皆の愛情を経て、
美味しい美味しいワインになって、
皆を楽しませてくれる!!ヽ(^。^)ノ楽しい!!
返信する
Unknown (山都すみれ)
2014-09-30 22:16:44
きゃりあさんこんばんは~
わー!あけびの季節になりましたね。
これこれ!祖母の味です^^
もうこれ何十年も食べていないです~
あけび、なかなか売っていないんですよね・・・

ワイン用のブドウ収穫!すごい!!
どこかの誰かに飲んでもらえるなんてやっぱり嬉しいですよね^^
応援です
返信する
Unknown (はるさん)
2014-09-30 22:30:08
きゃりあさん こんばんは(^^♪
もうあけびの季節なんだあ。
つい、このまえ、あけびのレシピを見せていただいた気がするのにね。
ちょっと苦味があるんだよね。
一度食べてみたいなあ。
ワイン用のぶどうの収穫のお手伝い‥お疲れ様でした。
月山ワインですか、この葡萄、どこのおウチの食卓をかざるのかしら(^^)

返信する
Unknown (masakohime)
2014-09-30 23:16:00
こんばんは。
アケビ、一度ためしたのですが、失敗…どのように失敗したか覚えていないのですが、めちゃくちゃ固かったような。一度油通しをすると良いのですか。
道の駅で買うチャンスがあったら、トライしてみます。

この葡萄品種は、カベルネ??とても色が濃いですよね。収穫した葡萄がどんなワインになったか、これはすっごい楽しみになりますね。やっぱり月山ワインを飲みに行かなくては^0^
返信する
Unknown (musahi)
2014-10-01 10:22:44
何度かきゃりあさんのブログでお見かけしてると
思いますが、あけび、まだ食したことありません。
未知の食材に興味津々です・・

なんとワインまで手作りー!!
きゃりあさんの生活にいつも憧れています。
返信する
Unknown (晴子)
2014-10-01 17:40:53
きゃりあさん、こんにちは♪o(*^▽^*)
おおーっ!! あけび!!
しかもにくみそときのこを詰めているのですねっ☆
この食べ方、初めてみました~!!
ぜひぜひ食べてみたいです♪

ところで、ワイン用のぶどうまで育ててらっしゃったの
ですね~?!
すごいっ!! もうほんと感心しまくりですよ~!!
私、そういう生活に強い感心があるので、
ほんとあこがれます~っ!!(´(エ)`*)ゝエヘヘッ

応援ぽちぽちー☆o(*^▽^*)
返信する

コメントを投稿