きゃりあおばさん 奮闘記

野菜たっぷり・節約料理・ヘルシー料理
帰宅後猛スピードで作る適当おばさんのうちごはんの紹介です

風邪予防にも♪薬味たっぷり大根鍋

2016年12月15日 | 鍋料理



12月に入り

帰宅時間が遅くなり

料理に時間をかけられない日が続いています


チッチとの帰宅時間差は

ほとんどなく

焦りながら夕飯の支度をする羽目に


生姜・にんにく・葱・唐辛子

それと干し椎茸・鶏ひき肉・大根が

たっぷりと入った

中華風の麻婆鍋

とっても温まります





オイスターソース

塩コショウで味をつけ

片栗粉でとろみをつけたら

そのままテーブルへドン






好みでラー油をかけて食べると

まるで飲む餃子のような感じで

とっても美味しかったです~



明日の朝の気温予報は0度

我家の風邪対策は

野菜たっぷり

生姜やにんにくや葱などの

抗菌作用のあるものをたっぷり


睡眠時間たっぷり

・・・・これは実行出来ていません

毎日大晦日の様だと言いながら夜更かしです 


励みになりますので【Ctrlキー】を押しながらポチポチ2カ所お願いします <(_ _)>
         
                          にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へにほんブログ村
                          ↓ ↓ ↓



レシピ  



                








最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あたたまりそうです (のりのり)
2016-12-15 22:00:13
寒くなりました。
体が芯から温まりそうな大根鍋。
簡単にできて素朴な味が好き!
にんにく、とうがらし、しょうが、ねぎ、ばっちり完璧ですね。
オイスターソース味、ラー油をつけてというのもグッドですね。
返信する
お疲れ様です (はる)
2016-12-15 22:26:04
こんばんは(^^♪
やはり年末は大変ですね。
そんな中でもしっかり家事をこなし、ブログまで。
もう、尊敬のまなざし~☆

お野菜たっぷりの「中華風の麻婆鍋」。
ニンニクにショウガに唐辛子、とろみがついていて
ばっちり温まるね。
大根は菜園のなのかな。我が家は1本200円の大根を
ちまちま食べてます(+_+)

ラー油をかけて「飲む餃子」。
そそられますな~♪
明日の札幌の朝の気温マイナス7度だよ~(*'▽')
返信する
きゃりあおばさんへ (まりも)
2016-12-15 23:12:49
寒くなると こうしたものが嬉しいですね
風邪対策は 毎日の食事からですね
お仕事お忙しいので 体調管理が一番ですものね
返信する
おはよう~ (さいちママ)
2016-12-16 11:41:53
わあ~とっても温まりそうなお鍋ですね。
すぐにまねて風邪予防対策しなくちゃあ~♪

こちらはゆきがもさもさと絶え間なく降っています。
積雪も多くなっていますよ。
返信する
これは (ぐり)
2016-12-16 11:43:51
ないのは鶏肉だけ
個のレシピいただきます
体が温まりそうですね
大根もねぎも保存がありますし
冬に活躍しそうです
ありがとうございました
返信する
このレシピ (ぐり)
2016-12-16 11:45:21
ないのは鶏ひき肉だけです
レシピいただきます
ありがとうございました
返信する
なある、こんな鍋もありですね (くちかずこ)
2016-12-16 19:28:07
とろみ、うん、温まりそう。
飲む餃子。
なるほど。

くちこは、昨日、簡単大学芋を作りましたが、揚げない作り方で、林檎のシナモン煮とか、干しブルーベリーとかたっぷり混ぜて、使ったオイルはココナッツオイルでしたよ。
返信する

コメントを投稿