きゃりあおばさん 奮闘記

野菜たっぷり・節約料理・ヘルシー料理
帰宅後猛スピードで作る適当おばさんのうちごはんの紹介です

春を食べよう!ばんけ味噌で春ランチ

2015年03月08日 | 田舎料理



この週末はぽかぽかと

外に出ると汗ばむ暖かさ


冬中の突風で我が家の庭に舞い込んだ

杉の葉や、枯れ葉等を掃き集め

風よけの雪囲いも外しました


もうそろそろお目見えかな!!

待ち望んでいたのは裏の土手のふきのとう

庄内では ばんけ です






枯れ枝をかき分けると

未だ開ききらない出たばかりの黄緑色のばんけ



 





10分ほどで





こんなに採れました



重曹を入れた熱湯でさっと湯がき

アク抜きをします

苦みが苦手な場合は色は少し悪くなりますが

そのまま冷める迄放置するとかなり抜けます



 



絞ってサラダ油で炒めた後

味噌・みりん・砂糖で練り上げ

ローストしたクルミを刻み混ぜて仕上げます








春の香りたっぷりのばんけ味噌の出来上がりです



白いご飯にのっけて食べれば

おかずいらずですが

チャーハンの味付けに使って

早速春のランチに









ふんわりと春の味です






イカナゴは兵庫の叔母の手作り

10kgも買い込んで煮込むのだそうです


暖かい春の日差しのを感じながら

春の香りを楽しみましたよ~



・・・昨年はばんけを食べた後

寒波がやって来て雪が降ったんだった・・・・


今年はこのまま 春になりますように~ 




励みになりますので【Ctrlキー】を押しながらポチポチ2カ所お願いします <(_ _)>

         
                          にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へにほんブログ村
                          ↓ ↓ ↓



レシピ  






☆~♪マルサン春の新製品6本セット モニター120名大募集!

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (masakohime)
2015-03-09 00:39:35
こんばんは。
毎年春になると、きゃりあさんのブログに登場するふきのとう☆緑が美しい~
自然の恵みを摘んで、味噌仕立てで春をいただく。
少し苦味のあるふきのとうを、ご飯と一緒に食べながら、春を口のなかで満喫♪
炒飯も美味しそう!
10キロのイカナゴ、想像もできませんが、大なべで炊くから美味しいのでしょう。これもお酒のつまみにピッタリですね^0^
返信する
Unknown (きりまり)
2015-03-09 01:36:20
こんばんは!!

フキノトウ、ばんけっていうんですか??
ばんけ味噌ってこのことだったのね。。

やっぱり、新鮮なフキノトウってきれいな色なんですね。
こっちのスーパーで売っているものとは別物。。
鼻に抜ける香りも全然違うんだろうなあ。。

ばんけ味噌の炒飯って、贅沢ですね。。
とっても美味しそう!!

釘煮の季節ですね。。
市販の物しか食べたことないですが、きっと、手作りのものはそれはそれは美味しいのでしょう。。(^^)v
返信する
ばんけ・・・ (minorun)
2015-03-09 06:14:27
今年の初ばんけ・・・一昨日天ぷらにして戴きました。ばんけ味噌を 熱々の油揚げ(厚揚げ)か揚げ出し豆腐の上に乗せるのが好きです。レシピもそうですが美味しそうなアングルからの撮影 料理本を見ているようです。
返信する
Unknown (kumako)
2015-03-09 06:15:18
そちらでは ばんけって言うんですね。
そろそろ 春の香りが恋しくなってきました。
くるみを入れるんですね!香ばしくて美味しそう~

そうそう
昨年は3月になっても積もったんでした・・
早く 雪  とけないかなぁ・・・・
返信する
Unknown (ししずちゃん)
2015-03-09 09:01:36
フキノトウ、早春の香りですね。
苦味が、身体をピリッとさせてくれますね。
こちらの週末、とても寒くて、明日もまた寒いらしくて…。
雨が続きます。
返信する
Unknown (はるさん)
2015-03-09 15:27:20
こんにちは(^^♪
週末はうらうらとしたお天気で気持ちが良かったですね。
ちょうど食べごろのふきのとう、春を実感!
こちらはまだ積雪が50センチあるの。
もう少しお預けかな。

ローストしたクルミ入りの味噌。
香ばしさと程よい歯応えが美味しいんだろうなあ。
この黄身、プニュ~っと潰した~い!
手作りのイカナゴの釘煮、すっごく美味しそう。
返信する
Unknown (主夫太郎)
2015-03-09 18:48:57
きゃりあさん こんにちは

僕もフキノトウ食べましたけど、春を期待させる野の幸ですよね。簡単に天麩羅にしちゃいましたが、きゃりあさんは味噌を作ったのですね。

たしかにおかずいらず!!
おにぎりやオヤキに入れても凄くおいしそうだなぁ。
クルミの香ばしさがあるならパンでもおいしそう!
チャーハンもステキでしょうね!!
万能味噌ですね~。
返信する

コメントを投稿