きゃりあおばさん 奮闘記

野菜たっぷり・節約料理・ヘルシー料理
帰宅後猛スピードで作る適当おばさんのうちごはんの紹介です

からとりの甘酢ゴマ醤油かけ・茗荷と紫蘇の実の味噌合え

2011年10月03日 | 田舎料理
             


                カラトリとはずき芋の茎です

                里芋の茎と見た目は変わりが無いです

                酢を少し入れて茹でるときれいな赤紫色になり

                酢味噌やくるみ味噌、酢醤油などで食べます

                ちょっとおしゃれな感じで盛りつけてみました

                ワインビネガーにオリーブオイルなんて
  
                合うかも知れない・・・なんでも挑戦!!

             


                茗荷と紫蘇の実の味噌炒め

                茗荷はまだまだ消化しきれません


             


                急に寒くなって重ね着をして

                ひざに毛布をかけてノートパソコンに向かってます

                プチエコで

                パソコンの充電器をひざの上にのせて毛布をかけると

                湯たんぽのようにぽかぽか温かいんです

                それにしても充電器ってこんなに熱くなっているんですねぇ

励みになりますのでぽちっとお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

 カラトリのごま酢醤油かけ【レシピ】
       材料 3人分

      カラトリ 3本
     Aすりゴマ 大匙3
     Aみりん  大匙1
     A醤油   大匙1
     A砂糖   小匙1
     A酢     小匙1

※カラトリは皮をむき酢をたらしたお湯でさっと茹でる。
 ※ゴマをすったものにAの調味料を入れて混ぜる
 ※カラトリは水分を良く切って皿に並べタレをかける


                

                

        

                

             
                 

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小鉄)
2011-10-04 09:05:35
おはようございます^^


からとり…始めて聞く名前です
茎を食べるんですね
柔らかいのでしょうか?
↓だだ茶豆のコロッケ!
とろ~っとしていて絶対美味しい(*^_^*)
あつあつを頬張りたいです♪

返信する
Unknown (shoko♪)
2011-10-04 10:56:41
こんにちは。

からとりは私も初めて聞きました。
お酢を入れるととってもきれいな色に
なるのですね!
一度食べてみたいです。

茗荷は義父母もたくさん作っていて、味噌漬けと
甘酢漬けをもらって食べるか薬味以外に使ったことが
ないのですが、炒めてもいいのですね@@
酒の肴にもぴったりで美味しそうです!!
返信する
Unknown (マムチ)
2011-10-04 14:26:25
こんにちわ~♪

カラトリって私も初めてしりました!!
パッと見はフキにも見えますが
きれいな赤紫色になるんですね~♪

>パソコンの充電器をひざの上にのせて毛布をかけると湯たんぽのようにぽかぽか温かいんです

おーーーーっ!!! ナイスアイデアです!!!
確かにパソコンの充電器って熱いですよね(笑)
私も毛布をかけて真似してみま~す♪
ポチっ!!おうえーん*
返信する
Unknown (manngo)
2011-10-04 14:51:56
こんにちは~~
 
カラトリって初めてです。
やはり食感はずいきに似ているのでしょうか?

茗荷もこんな使い方があるのですね。
勉強になります。

だだ茶豆コロッケも素晴らしいです。
作りたい、食べたいですよ。

返信する
Unknown (marumi)
2011-10-04 17:37:44
わたしも「からとり」って始めてです。
まだまだ知らないものが多いですね~
もともと「からとり」自体に味はあるんですか ?

↓のコロッケ美味しそう ♪
だだ茶豆の色が綺麗ですね~
返信する

コメントを投稿