Colors of Breath

★オリジナルソング・絵・詩・写真・猫・心ブログ('07.11.4開始)★『Breath』音楽活動('11.9.4開始)

黒ママと子猫のアタリちゃん、そしてマダム降臨

2017-12-20 18:00:00 | 14.写真(ノラ猫&小動物)

 



前回の記事からの繋がりです。
子猫は新しい里親さんと巡り合い、成猫は避妊去勢したわけですが、
残念ながら1匹だけなかなか懐かず里親探しが難しく、
最終的に我が家の子になった黒猫ちゃんがいます。

それが写真の黒猫のアタリちゃん。


1年経って、気が向けば自分から寄って来て横に座り撫でさせてくれますが、
こちらから触りにいくと警戒心剥きだしで逃げます。(なんでやねん。笑)
でも、我が家の猫達には慣れたようです。
皆が末っ子のアタリちゃんとじゃれたり毛繕いしてあげたりして仲良くしてくれてます。
年齢の近いシロちゃんはすっかりお姉ちゃんぶりを発揮して特に仲良し。
アタリちゃんが来てからはすごく度胸が据わり大人になった気がします。




そして子猫気分で甘えっ子だった黒猫のチョコちゃん(5歳)は、母性本能でしょうか。
アタリちゃんが来てからはまるでお母さんのように甲斐甲斐しく毛繕いして寄添っています。
(黒猫同士だから何かが惹き合うのかなあ?)
黒すぎて分かりにくいですが、目を開いてるのがアタリちゃんです。




こんなにくっつかなくても…ってくらい、べったりと密着してます。




黒猫の猫団子って、陽当たりだったら蓄熱率最強ですね。
触ると暖かいを通り越して熱いです。
(白猫は、同じ場所にいても驚くほど冷たい。野良なら生命にかかわる問題だね。)


アタリちゃんは、我が家の猫達と何不自由なく、多分楽しく過ごしていると思います。

 アタリちゃんの本当のお母さんは、というと、
毎朝毎晩、サッシの窓越しに呼び、ご飯を食べにやって来ます。
勿論、アタリちゃんにも声も聴こえてすりガラス越しに見えてますが、
接触させてないので、もうお母さんという記憶はないようです。




黒お母さんの避妊手術は済ませています。
日中はそれまでの生活と変わりなく自由に野良猫生活をし、
夜はご飯を食べに来て、窓の向こう側にある寝床箱で寝ています。
(今は寒いので、箱の中に使い捨てカイロを入れてあげてます。)

アタリちゃんのお母さん、目元がアタリちゃんとそっくり。




↓こちらがアタリちゃん。



お母さん、割と小柄です。
よく見ると、アタリちゃんよりも女の子ぽい可愛らしいお顔をしています。
野良猫として色んな場面で闘って来たんでしょう。
保護した時にはもう、牙1本しかありませんでした。
















でも手懐けて里親を探すには、性格が野良猫化しすぎていて凶暴だったこと、
他の子猫達の里親探しを優先しないと手遅れになってしまうこともあり、
黒お母さんは、避妊手術後は再び外へ解放しました。
それにもうひとつ問題が。
ひどい猫風邪を引いていたため、室内の猫達と一緒にすることもできず、
(それがあって、アタリちゃんも室内に入れました)
黒お母さんは外で半ノラ生活をして貰うことに。
幸い食欲があり、病院から頂いた風邪薬をご飯に混ぜてもよく食べてくれたので、
風邪はなんとか酷くならずにおさまっているようです。

ご飯を食べに来るものの、手を出すと鋭い爪で猫パンチが飛んでくるので、
私の手は傷だらけでしたが、ご飯に夢中になってるうちに少しずつ撫でたり触って慣らし、
最近は首根っこを掴んで持ちあげることに成功!
両脇をそっと抱えても暴れず大人しくしていました。
1年経って、ようやく少しずつ触れるようになってきました。
これで、ノミダニの薬の投薬や、いざという時には病院も連れて行けるかな?

外は本格的に冬の寒さになってきましたが、野良猫さんは冬毛になってもふもふ。
それに黒い毛が熱を溜めてくれるので、保温度抜群です。
毎日ご飯を食べに来て、箱で寝てるし、冬も元気に乗り越えてくれると思います。


 そして、あの時の子猫の里親さんから、こんな写真が届きました。
 誰だかわかりますか?

で~~~~~~~~~ん!貫録!




すっかり、マダムになっております。
確か、アタリより子猫だったはず。
今は1歳半くらいのはずですが…。笑

大きなキャットタワーも頂いてご満悦のようです。
ちょっと肥満のようで、ダイエットフードに切り替えたそうです。





でも、べっぴんさんやのう~
めっちゃ、凛々しいお顔ですね。





さて、お分かりになったでしょうか?
答えはこの子。↓あの時のキュートな「にゃにゃん」です。








保護した子猫の中では、特に美形で、確かアタリより小さい子猫だったはず。
デカくなりました。(笑)
とてもかわいがって下さり、幸せに暮らしているようです。


この子たちの保護捕獲の流れは下の↓リンクからどうぞ。
野良猫保護計画 「初めはたったの2匹だった」




微力ながら地域猫活動をしています。
 クリック→カテゴリー14.写真(ノラ猫&小動物)

そんな中で、健康上の問題がある等で我が家の子になった猫たちがこのブログに登場します。
顔と名前が一致せず混乱している読者も多いと思われるのでプロフィール写真を作りました。




Breathは喜怒哀楽を歌に込めて、色んなタイプの曲を作っています。
YouTube↓にアップしていますので、是非とも沢山聴いてみて下さい。
オリジナルソングを色々あります。
チャンネル登録、ブログでの紹介、大歓迎です。
アカウントをお持ちの方は登録やフォローをして頂けると嬉しいです。

◆Breathホームページ → Breathのホームページ
HP最初のポップアップ画面の黄色い太陽をクリックしてみてね。
秘密の隠しリンクも色々あるので、覘いてみてね。


◆音楽ユニットBreathのYouTubeチャンネルです。   
 YouTube-Ichii (Breath)

★Breathのツイッターです。
 → Breath-twitter (Breathのメインツイッターです) 
 → Breath-twitter2(文太)(Ichiiの個人ツイッターです)

微力ながら地域猫活動をしています。
 クリック→カテゴリー14.写真(ノラ猫&小動物)

このブログに登場する我が家の子になった保護猫達です。
顔と名前が一致せず混乱している読者も多いと思われるのでプロフ写真を作りました。
(カッコ内は今年数え年の年齢です)



 
以前無編集でアップした保護猫動画を、解説やBGM付で楽しく再編集しました。
よかったらどうぞご視聴頂けると光栄です。

◆新編集の猫動画とオリジナルソングのYouTubeチャンネルです。
  YouTube-藍月一位

本日もお付き合い頂きありがとうございます。
皆様、風邪ひかないように、お身体には十分お気を付け下さいね。
下のランキングバナーを1日1回ポチッとして頂くと、とても励みになります。
まだの方、どうぞよろしくお願いします。m(_ _)m
(日本ブログ村は『J-インディーズ』、人気ブログランキングは『インディーズ』に参加しています。)


   ブログランキング・にほんブログ村へ      

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。