Colors of Breath

★オリジナルソング・絵・詩・写真・猫・心ブログ('07.11.4開始)★『Breath』音楽活動('11.9.4開始)

3匹のサナギ

2008-01-15 18:01:57 | 23.虫観察(コワヤバ!虫!)


3匹とも蛹になった。でも、何か変…。

少々いびつな物差し付きで写真をUP。


蛹№1/2008.1.5蛹化
よくアゲハ成長記録に写真をupしていた蛹です。
体長は2.7~2.8cm。きれいな緑色です。




蛹№2/2008.1.8蛹化
体長2.3cm
芋虫も前蛹も特に問題なかったように思うのですが、なぜか茶色です。前蛹から、脱皮直後は胴は少し茶色味がかっていたけど全体的に緑色でした。なのに今日見たら、干からびているような酷い茶色です。羽化するんだろうか…。


 



蛹№3/2008.1.11蛹化
体長2.0㎝
一番最後に蛹化しましたが、特に小さいです。
翅の部分は緑色なのに体の部分は茶色っぽくなっています。





この後どうなるのかは春までおあずけです。モンシロチョウより小さいアゲハ蝶の蛹。当然成虫もモンシロ蝶サイズになるんですよね。これが飛んでるのを想像すると………。

緊急事態でも発生しなければ、春までは特に更新はないと思います。緊急事態が発生しなければ…の話ですが。

                                     2008年1月15日

          
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ にほんブログ村 写真ブログへ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。