MILESTONES (団塊オヤジのJAZZ日記)

JAZZに関わる話題を中心に、たわい無い日常を不定期に紹介しています。

団塊オヤジのJAZZ日記・・(マイルを聴け!!・・)

2015年05月24日 | Miles Davis
一週間ぶりのブログ更新となってしまいました・・。
この一週間、完全リタイアしたオヤジは相も変わらずの日常で、ブログネタに事欠いたというのが正直なところです・・泣
週末になるとジャズライブや色々な催しもあり、出来るだけ出かけるようにはしていますが、それ以外は自宅で過す事が多くなりました・・。
小生、最近、SNSとして拙ブログの他FB(フェースブック)を始めました(リタイア後に知り合ったジャズ友達から勧められ、始めました・・)

(マイルス好きの小生がFBのカバー写真に使用している、レコードとパラゴンに囲まれた夢のような音楽部屋です・・)
(当然、夢のような部屋を想像して作った貼り付け画像ですが・・笑)





最近はFBでイベント情報やお仲間達の情報を収集していますが、リアルタイムで情報収集が出来るので、なかなか便利です・・。
リアルタイムで情報収集が出来るといっても、小生、携帯はいまだガラケーを使用しているので、PCで行うしかないのですが、いまやスマホの時代、老若男女殆どの人がスマホを持っていて、バスの中でも電車のなかでも一様に下を向いてスマホをいじっている光景を見かけますが、なにか異様に感じますね・・。
FBやTwitter等SNSと呼ばれているものは刻一刻と更新されているので、のめり込むと常にチェックしないと満足出来なくなってしまうのでしょうか・・。
まぁ~リタイアした小生、リアルタイムで情報収集する必要等全くありませんし、SNSもPCがあればことが足りるので、当分ガラケーで通そうかなと思っていますが・・。

さて、最近、久しぶりにマイルスを集中的に聴いています・・。
マイルスはどの時代のアルバムも好きです・・。
オールマイティーにジャズならどんなジャンルも聴く小生ですが、マイルスを聴くと、マイルス以外は何もいらない症候群に陥ります・・笑

最近観た、マイルスのライブ動画を添付します、長編ですが、お暇なときにどうぞ・・。

最初は、「第二期黄金のクインテット」によるアコースティック・マイルス後期のライブ動画です・・。
このあと、マイルスはエレクトリック期に移行いていく・・。
アコースティック期最後のライブ演奏といってもいいかもいれません・・。
スーツ姿のマイルスはやはりカッコいいですね・・(^^)



Miles Davis Quintet, 1967


次は、アコースティック・マイルスからエレクトリック・マイルスへ移行する時期のいわゆる“Lost Quintet”と呼ばれている時代の演奏で、「MILES DAVIS QUINTET LIVE IN EUROPE 1969」としてCD化されているライブ動画の一部がアップされています・・。



スーツを脱ぎ捨てた、マイルスの切れ味鋭いオープントランペットが実に刺激的です・・。
そして、切れ味鋭いマイルスに呼応したデジョネットのドラミングの凄まじいこと・・。
マイルス達はこんな凄まじい演奏を日々続けていたのですねぇ~
マイルスなら何でも好きな小生ですが、このアルバムを聴いた後は、アコースティックなマイルスは物足りなくなくなってしまいます・・それほど刺激的で凄まじい演奏です・・。



Miles Davis - Live in Antibes, France (1969-07-25)


この演奏を聴いた後は、「故中山康樹氏著 マイルを聴け!」を片手にマイルスにドップリ浸かっている日々が続いている・・笑

(マイルスフリークのバイブル本・・「故中山康樹氏著 マイルを聴け!」・・)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 団塊オヤジのJAZZ日記・・(... | トップ | 団塊オヤジの日記・・(“おひ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Miles Davis」カテゴリの最新記事