魔女の気まぐれ

修行中の魔女と、愛犬メル、ピノのほんわかハッピーライフ!

魔女修行について ~ はまりました「西の魔女が死んだ」梨木香歩

2005-05-31 17:07:56 | Weblog
ここ数年、好きな本の不動のナンバー1。何度も読み返している。

学校へ足が向かなくなった少女まいが、西の魔女こと、大好きなおばあちゃんから、魔女のてほどきを受ける。魔女修行のかなめは、何でも自分で決める、ということだった。喜び、希望、幸せも・・・
魔女になるには、精神力が必要。おばあちゃんは、精神力とは、正しい方向をきちんとキャッチするアンテナをしっかりと立てて、身体と心がそれをしっかり受け止める感じ、と言う。世の中には、悪魔がうようよしていて、精神力の弱い人間をのっとろうと目を光らせている。
その基礎トレーニングは、早寝、早起き。食事をしっかりとり、よく運動し、規則正しい生活をすること・・・こんなかんじで話しはすすんでいく。このおばあちゃんのスローライフも素敵。

私は、自分で決めたことがあまりない。不満で不安。精神力はめっぽう弱い。
おばあちゃんは、自由気ままで、周囲の人々を振り回し、魔女のようで、妖怪のようでもあったが、死んでしまった。修行は独学しかない。
食事と運動は大丈夫。では、早寝早起き。やってみると、意外に快適。しかし、平日の夜、夫と顔を合わせなくなった。食事は作ってあるからいいか・・

要するに、マイペースな生活をはじめたのだ。なんだか、楽しいことが増えてきた。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私は魔女?かも… (JOKER)
2005-06-05 01:41:21
びっくりしました。魔女希望の人がいるなんて…

私は周りに普通の人じゃないとよく言われてます

昨日からブログを始めてこちらを発見しました。

ふしぎ…
返信する
遊びにいきました (majo)
2005-06-08 17:32:20
私もブログ初心者で修行中。 変人同盟結んだ友だちもいます。 仲間かもしれませんね。 JOKERさんのところにも遊びにいってきました。
返信する