魔女の気まぐれ

修行中の魔女と、愛犬メル、ピノのほんわかハッピーライフ!

癒しのアロマ

2005-06-02 11:58:09 | わんこ
動きだす前に、癒されたいと思い、いろいろなことを試してみた。
当然、アロマテラピーにも手をだした。まずはポピュラーなラベンダーから。これは、犬にも効果を発揮してくれるらしい。うちの愛犬は、車嫌い。酔わないが、落ち着かない。鎮静や殺菌の効果も期待できるそうだ。

ラベンダーといえば、「西の魔女が死んだ」のおばあちゃんは、ラベンダーの茂みの上にシーツを干して香りをつけていた。まねをしてベランダで育て、「ハンカチぐらいは干せるかも・・」など夢を見ていたが、香りが足りない。選んだ種類が悪かったのか、狭すぎて、ラベンダーがへそをまげたか・・・

とにかく、帰宅後、部屋に香らせてみたが、効果は全く感じられない。
翌日、またその店に行ってみると、別の店員が、「いろいろな香りを試してみてください。お客様の身体が求めているものが感じとれますよ」と言う。では、遠慮なく、いろいろクンクンさせてもらった。しかし、これだというものが見つからない。仕方がない、その日は帰ることにした。
癒し系の香りのすべてを嗅いでみたつもりだったのに、私の身体は何を求めているのか・・

「ただいま~ 」
寝ていた犬が伸びをしながら迎えに出てきた。 
抱き上げ、「今日は何をして留守番していたの?」と頬ずりをした。
「あ・・・」 こんなところに!
洗って3日ぐらいの、シャンプーの香りがとれ、臭すぎもしない、犬の匂いが好き。
そういえば、うちの子(犬)と転がって遊んでいるうちに、犬のベッドを枕に借りて、うたた寝をしてしまうことも多い。夫は臭いというが、私には眠気を誘う香り。

毎晩、寝つきがよいのはこの子と寝るお陰だったのか。しかし、お互いに寝相が悪いらしく、最近は、夜中に夫のところへ移動し、腕枕をしてもらってスヤスヤ寝ている。私ではなく、犬が。
早起きができるようになったのは、愛犬が逃げてしまうからだったのか・・・