魔女の気まぐれ

修行中の魔女と、愛犬メル、ピノのほんわかハッピーライフ!

妻のゴーヤー ・・・ ?

2007-08-23 10:12:05 | Weblog
今日は、やっと暑さも夏休みをとったのでしょうか?

酷暑が続き、健康のため梅干をせっせと食べていた方も多いことでしょう。


  この夏、夫がハマったものがコレ
  
 
     ゴーヤーの梅酢漬け


スライスしたゴーヤーをただ梅酢に漬けただけのものですが、
酸っぱさと苦味は暑さと相性が良かったようです。

浅漬けのうちはそのまま食べて、味が濃くなったらば、ゆでた豚肉やササミと和えていただきます。
ビールの肴にも良し
梅干し代わりにご飯のお供にも合います

今年は、うちの食卓に欠かせないものとなりました。



東風にこんな曲があります。



 何十年夢を実らせて笑うあのおやじ
 島の風受けて育った深い緑色
 「頑張った分だけ応えてくれるよ」と
 弱音を吐きたくなる時に 響いてくるおやじの声

 おやじの作ったゴーヤーが今日も日差しを浴びている
 失うものなど何もない 声を聞かせてよ

 僕も夢追って生きていたい たとえ風に吹かれても
 失う事さえ恐れたら声を聞かせてよ 声をきかせてよ


                  「おやじのゴーヤー」より抜粋




6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ichigo-ichie)
2007-08-24 18:41:56
ゴーヤ料理、なかなかレパートリーが広がらなくて困ってました。
早速、majoさんの真似して作ってみようっと。
返信する
美味しそう、、、 (はるな)
2007-08-24 19:27:15
すご~~い☆
今度食べさせてね♪
どんな味か想像して楽しみしてます☆

ところで、、、ココに久々に来たら再開してて!!
すっごく嬉しいっ☆
また隠れファンになります笑

ライブは楽しかったね!!!
本当に会えてよかったヽ(^o^)丿
思わず叫びそうに!!笑
また秋になったあたりなんかに一緒に行こうね!!!
返信する
うまそう(^-^) (ゆきりん)
2007-08-24 20:33:29
ゴーヤの梅酢漬けうまそうd(^O^)b



食べたことないけれども 夏バテに良さそうだね(^-^)v
返信する
☆ichigoさん (majo)
2007-08-27 11:45:43
ぜひやってみて。
苦味が癖になるし、和え物やサラダにも使えるよ
返信する
☆はるなちゃん (majo)
2007-08-27 11:47:50
ライブ楽しかったね~
会えて、ほんと嬉しかったです
返信する
☆ゆきりん (majo)
2007-08-27 11:49:17
そうそう、夏バテにいいのよ。
簡単なんで、どうぞお試しあれ!
返信する