魔女の気まぐれ

修行中の魔女と、愛犬メル、ピノのほんわかハッピーライフ!

読書の寄り道

2014-06-02 15:14:11 | Weblog

少し調子があがってきたので、本が読めそうです。

 ご存知ですよね?
 私が気分変調症というココロの病気を持っていることを。
 ま、簡単にいうと鬱が続いている状態なのです。

 

土曜日にタイ料理を食べ、お腹いっぱいにビールを飲んで、本屋に寄って、めずらしく小説ではなくエッセイを買ってきました。
江國香織さんの「やわらかなレタス」
お腹いっぱいの私に、とてもふさわしく感じたのです。

以前にも書いたけれど、江國作品はこだわりの物、特に食べ物の描写が魅力的で、無償に買い物をしたくなるし、食べたいものが増えてしまいます。

レーズンバターをつまみながら旅情にひたっていれば、レーズンバターが欲しくなるし、ピーターラビットの絵本のレタスのお話をしていれば、その絵本をまた買って読みたくなるのです。

また、文章の組み立ても、以前学んだ文章論とちょっと違うのです。
エッセイではあまり使うべきではないと言われている、()書きの補足も実に多い。
「石けんは例外なくもの静かだ」と書いて、どうしてだかそんなに説明もしていないし。 

そして今日も、買い物に行くか、続きを読むか、はたまた文章のハウツー本を開いてみようか?と悩みながら江國ワールドに浸るのでした。

明日、レーズンバター買ってこようかな・・・