食物アレルギー娘とinアメリカ

食物アレルギー・スキントラブル続きの娘との、アメリカ(ニュージャージー州)での日々をつづっていきます。

マクロビオティック

2009-09-01 23:59:02 | 自分のこと
皆様、こんにちわ。
日本は、忙しい夏休みがおわったのでしょうか。
こちらはあと1週間。
NJは朝晩涼しくなり、秋になりつつあります。

さて、最近私の気になっているのは、マクロビオティック。
料理嫌いの私を知る人であれば、おいおいって突っ込まれそうですが。

気になる理由としては、食物アレルギーもちの娘のこと。
玄米が、体の中のいらないものをすばやく出してくれるというもの。
アレルゲンを摂取した場合、体内に長く留まっていれば、症状はなかなか消えない。
できるだけ早く出したい。
それに、疲れにくくなるらしい。

もうひとつは、アメリカ生活で、子供達はすっかりジャンクフードのとりこ。
これから成長していくのに、今から何とかしたい。
アレルギーだけではなく、早期からの成人病の危険もあるし。

私の体についている、ぶよぶよしたお肉。
なんとなくすっきりさせたい。

アメリカはオーガニックが盛ん。
近所には、アメリカ大手のオーガニックストアーがあるし。
食べ物をオーガニックに変えていき易い様な気もした。
この夏は、オーガニックファームでの美味しいお野菜も堪能して、少し食について考えるようになりました。

もちろん一気に毎日できるわけではないけど、すこーしずつ進めていきたい。
風邪をひきにくくなったり、私の花粉症(日本で)が出なくなったり、家族が疲れにくくなったりしたら、いいよね。

とりあえず、こちらでマクロビを実践している知り合いに、メールしてみました。
玄米からはじめてみようと思ってます。
美味しく炊けると良いな。