ミモザの花咲く庭から

一期一会に感謝     写真中心のブログです

百草園は・・・

2017-08-12 | デジカメ散歩&ウォーキング
先日のレッスン後に百草園へ寄ってみました。
真夏の午後3時過ぎの坂道は蝉しぐれの道。
いろいろな蝉の声が聞こえていました。
入り口にはどなたもいらっしゃらず~
無料で入らせていただくことに・・・


牧水碑


   

さすがに真夏の園内はこれ、と言う見頃の花はありませんが
それでも花を探しながら高みへ
         

      



くっきりと晴れた日はタワーなど見えるのですが


この日はダメでした・・・

蚊に刺されながらも山の道を一周し

帰りの石段へ。


同じ時間に入った女性がいたのですが
彼女から声をかけられました。
「うさぎのハンカチ落としませんでしたか?」
籠の中を見るとありません・・・
「落ちていました?」と尋ねると
上の広場のベントにあったと行って
石段をかけ上って(あの暑さの中をです)
ハンカチを持ちに行ってきてくださったのです!
お礼を言いながら、外人さんでしたので
どこのお国かなどお聞きしました。
一年の留学が終わりまもなく帰国されるとのことで
お国はフランスとのことでした。
百草園はお友達がアジサイを見に来られて
とてもきれいだったと聞いたので来てみたかったのだそうです。
紅葉の頃の百草園を見ていただきたかったですね。
美人で日本語もお上手、親切なお譲さんでした。







      


思い出しただけでも暑い百草園でした。

今日は連休二日目、雨も上がり薄日が射してきました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山の日 | トップ | 千成ほうずき »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵な国際交流 (屋根裏人のワイコマです)
2017-08-12 10:21:22
よかったですね 百草園・・もはやアジサイは
終りに近かったでしょうが〔信州ももうすぐ終わる〕
いろんな日本の自然に触れられて・・
ハンカチで・・国際交流、よかったですね
お互いに一寸した事ですが・・
大きな思い出となりましたね
返信する
Unknown (mimoza)
2017-08-12 22:26:28
ワイコマさん こんばんは
百草園の夏は萩でも咲き始めないと
これと言う花があまりありませんね。
フランスからの留学生のお譲さんには
どのように映ったか分かりませんが
思い出になって下さればいいですね。
ハンカチ落としがなかったならば話すこともなかったでしょうね。
他所のお国からのお客さんに親切にしていただき、
何か申し訳ないような・・・でした。

コメントありがとうございます☆
返信する

コメントを投稿