ミモザの花咲く庭から

一期一会に感謝     写真中心のブログです

友人のお誕生日お祝い

2024-08-14 | 写真日記 日々のこと

昨日は今月お誕生日を迎えた友人のお祝いの為出かけました

近くなのですが~~暑くて、途中で着替えたいほどの汗!!

昼間からで乾杯ーーおめでとう

帰りはお不動様へ寄り、この何年かでずいぶん増えたヒオウギの花を見る

 

   

 

    

 

ここからの塔の姿が好きと話すと

そう言われれば良いアングルだわね・・と 彼女。

 

大日堂前の山門付近より

大日堂では後藤純男さんの描いた桂林の朝夕風景の襖絵が見られます

圧巻です

彼女、近くに住んでいてまだ観ていないと~

 

友人とはそこで別れ

私はさらにお山の方へ向かい、キツネノカミソリなども見ました

    

 

ヤブミョウガが繁っている小道

  

  

 

お不動様の百日紅も楽しみな花 

   

  

 

不動堂前から撮ったのですが

不動堂では3時の護摩でした

こんな暑さなのに 護摩の炎の前で長い時間のお経

この言葉が適当なのか分かりませんが

心頭を滅却すれば火もまた涼し・・・が ふと思い出されました

 

終わってからさすがにお坊様は袂から布を取り出し

汗を拭っておいででした

 

私は汗が引かないので、塔の下の休憩所へ向かい

そこでずいぶん長く休みました

  

 

奉納された絵などが何点もあり、そのうちのひとつ

水晶岳を描いたもの

湿原のワタスゲ  なつかしいなあ~

  

 

帰宅したら長男が二階の片付けに来てくれていました

とにかく主人の紙類の多い事と会社で使っていたいろいろで二部屋が満杯なのです

私は業者さんに入ってもらえばすぐ空っぽになるのに~と思うのだけれど

会社関係の大事なものもあるかも知れないので、全部確認しながら片付けるから

もう少し待ってくれという

二階はほとんど使わないのでまあ良いのだけれど。

それにしてもこの暑さの中、もう三日も来て、何やかやとやってくれ、それは助かる。

今日はネットで買ってくれた洗濯機の取り付けもしてくれたし、

二階の東側の部屋のエアコンまで取り外してくれた。

そのうち新しいエアコンを取り付けしてくれると言うけれど

急がなくても好いと思っている

自宅のエアコンも故障したらしくそれもネットで買い、

工事機具を買ったりレンタルして自分で取り付けしてしまったらしい

業者さんをお願いせずに何でも自分でやってしまいたい人間なんだね

いったいこの人 誰の子? と つくずく思う。  私は超不器用だから。。。

 

今朝の空は昨日ほど澄んでいませんが、木星と火星、かなり近づいています

今朝2時に撮ったのですが 一昨日の方が分かりよいかもね

  

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝の星・雲  | トップ | 大型台風が接近している様子 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿