岡山徒然diary

猫たちと日々の暮らしを綴りますです♪♪

マイコプラズマ肺炎が流行ってるんですね。&本日のお弁当と夕食

2011-10-29 | 晩ごはん

今週はシフトの関係で仕事の日が多かったので、ちょっと慌しかったです。

今日は久し振りに何もない日だったので、のんびりぐだぐだしようと思ってたのに、家の中の掃除やらアイロン掛けやら

靴洗いなんぞで1日潰れてしまいました。我ながら時間の使い方が下手だぁ~

夕方30分ほど読書をしたのが、唯一のぐだぐだタイムでしょうか・・?

あと、先日夜遅くに実家の母から電話があって、開口一番、「RSウィルスにかかったかも~。」

いやいや、RSは乳児と小児で症状が出るもんだから、違いますって…。医者に言われたん?・・・と尋ねると

「ちゃうちゃう。暫く前に、テレビでRSウィルスの事がやってて、症状が似てるから心配になったんや。」

咳と喉の痛みと微熱が主症状の病気なんて山ほどあります。明日、病院行きや!と答えときました。

ついでに症状を和らげる漢方をいくつか送っときました。

その後、また電話があって、病院で処方された薬が全然効かないとのこと。

出された抗生剤がマクロライド系のもので、暫く前の医療ニュースで、「大流行中のマイコプラズマ肺炎,

マクロライド高度耐性化率が約90%ー国立感染症研究所感染症情報センターが速報」

とあったので、さすがに心配になり、他の病院で調べて貰うよう勧めました。

そうしたら、マクロライド耐性かどうかは分からなかったんですが、マイコプラズマ肺炎に感染しているのが分かって、

今度はクラビットという別の系統の薬が処方されて、飲んだらたちまちよくなりました。

ほんとに心配しました。年も年だし、重症化したらどないしようかと…。 

母は、病気で弱っている時は今にも死にそうな声で電話してくるくせに、治った途端、死んでも○○(次兄の名前)が

週に一回来るし、見つけてくれるから心配ないでぇ~!とむちゃくちゃ現金です。

こんなにふてぶてしかったら100まで生きるなぁ~と内心踏んでいます。

突然ですが、最近の初もの①

畑で(姑が)収穫したホウレン草

姑は美味しいからと根っこが細い、まだ若いうちに収穫して来てくれます。採るのが面倒なのに、ほんまありがとう!です。

 茹でて水に晒したホウレン草

 切り分けたホウレン草

 多かったのでポリ袋に入れて冷凍しました。

ラップで包んでもいいんですが、ポリ袋だと使った後に生ごみ入れに再利用できるので。

初物その2

 きゃべつ 春キャベツみたいに葉がやわらかです。

近所の方が下さりました。無農薬です。キャベツ作るのん難しいのにすごいと思います。

本日の晩御飯

 

そのキャベツとがんもどきの煮物 ジャガイモとベーコンとミックスベジタブルの炒め物

大根葉と油揚げの和え物 豆苗とトマトと卵の中華炒め

本日のお弁当

 

五目野菜天と青梗菜の炒め物 ミートボール 茄子とピーマンのジャコ炒め(味噌味) 卵焼き 

真ん中が姑お手製のきゅうりのキューちゃん風漬物です。すごく美味しいんだけど、手間が掛かるんですよ~。

売ってるものと違い、もちろん無添加です。

 にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ 更新してない時も見てくれてありがとうございます!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿