岡山徒然diary

猫たちと日々の暮らしを綴りますです♪♪

Steely Dan (スティーリーダン)

2011-09-07 | 音楽(アメリカ)

 

朝晩めっきり涼しくなりましたね。また今日台風14号が発生したそうですよ。

9月は子ども達の運動会があるので天気がちょっと心配です。

今日はSteely Danの音楽をご紹介します。

スティーリー・ダンはキャロル・キングよりもう少し後の70~80年代に活躍したバンドといっても

実質、ドナルド・フェイゲンとウォルター・ベッカーの2人ユニットですね。

voがフェイゲン、ベースはベッカー担当です。

最盛期は何と言っても、1977年リリースのアルバム「彩(エイジャ)」と1980年の「ガウチョ」ですかね。

それ以降、一旦活動を停止しています。

ジャズテイストなところが気に入ってます。聴きこむというよりは何かしながら掛ける事が多いですね。

ドナルド・フェイゲンはガウチョ以の活動停止後、ソロ活動をしていてとても有名なアルバムも出してますがそれはまた後日に…。

フェイゲンもよく聴くと声が意外とだみ声ですね

私って、ヘタウマな歌が好きなのかも…・かわゆい(*`>ω<) の画像

Steely Dan - FM

結構有名な曲ですが、どのアルバムに入っていたのかが不明。

Steely Dan  Aja live

「彩(エイジャ)」より この曲は震災後よく聴きました。私にとってのヒーリング曲ですね。

 Hey Nineteen - Steely Dan

「ガウチョ」より 埋め込みが無効になってるのでyoutubeで見るをクリックすると別ウィンドウで見られますよ(^^)

ロン毛のベッカーが見られます。(全然似合ってないけど…汗 のデコメ絵文字)

Steely Dan Time Out of Mind

「ガウチョ」より このアルバムは「エイジャ」が大ヒットした後でかなりのプレッシャーのなか制作されたそうです。

 にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ 今日もお付き合い下さり感謝ですぃろぃろ のデコメ絵文字



最新の画像もっと見る

コメントを投稿