岡山徒然diary

猫たちと日々の暮らしを綴りますです♪♪

面白写真あれこれ

2011-09-29 | 日記

今日は、高一の長女の子宮頚癌ワクチンの接種に付いて行きました。

市からお知らせが来た当初は3回も打たなくちゃならないので、絶対いやだ~とほざいていた娘も

周りの友人が次々と接種を済ませたのと、投与間隔の関係で、9/30までに1回目の接種を済ませないと

公費負担が無料になる期限の来年3/31中に3回接種できないというので、やっと重い腰を上げました。

ワクチンは先月まではサーバリックスのみだったのですが、今月からもう1種、ガーダシルが増えたので、

2種のうちどちらかを選べます。

いつも楽しみに拝読している、開業医の方のブログでそのワクチンについて言及している記事があって、

それを読むとガーダシルの方が良さげだったのでそちらにしました。

元々はガーダシルの方が世界では先に発売しているのに、何故か、日本では臨床試験もそこそこに

あとから発売されたグラクソ社のサーバリックスが先に承認され、同じような事が、新型インフルエンザ

ワクチンでもあったというんですね。

何だか黒い癒着が感じられて嫌だったんで、ガーダシルにしました。

近くの産婦人科医院で受けたんですが、そちらでもガーダシルの方が人気がある様です。

抗原の型が4種類入っているからみたい。

サーバリックスは2種類で、この2種類に癌の発生予防効果があります。

ガーダシルはその癌の発生予防効果がある2種+尖圭コンジロームに効く2種です。

だから、癌に対する効果に大差はないと思います。

注射の前に医師がいろいろ説明してくれましたが、ちょっと緊張している様な話し方でした。

慣れてないんですかね~?

ちょっときわどい事も言わないといけないから無理もないか。

固い話はこれ位にして、面白写真を見つけたので少しご紹介。

 水中にもプレゼントをお届け?

 簡単に壊れるじゃん!

 腰が痛くてやってらんねぇ~。

 懐かし~。

 何故、ペプシに運ばれる?

 そ、そこまでして…。でも、反対から注げるよね。

 マクドに飽きてしまった?

 

 

これは in岡山 です。わかりますか~? 前の車にヤギと白孔雀が乗ってます。

私はちょくちょく見かけます。今日も家の前の信号を待ってたら、横にいましたよ~。

 

 にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ ご覧戴き有り難うございます♪



最新の画像もっと見る

コメントを投稿