岡山徒然diary

猫たちと日々の暮らしを綴りますです♪♪

大阪に帰省しました。2016秋 2日目

2016-10-09 | 帰省(大阪)

翌日は大学時代の友人と大阪で会いました。

二人共、ガッツリ働いているので、貴重な休日にも拘らずわざわざ足を運んでくれて本当に感謝感謝です。

大阪は面積が狭いから、意外と思われるかもしれませんが、電車を利用しての移動となると結構時間が掛かるのです。

でも、車は渋滞でもっと時間が掛かるので大阪市内在住の友人たちにもペーパードライバーの方は多いです。

大阪駅周辺は、前回帰った時には思いっきり迷子になったので、今回は下調べをしっかりして臨みました。

JRが提供している駅の地図はイマイチ分かりづらいし、友人とは大阪駅中央口で待ち合わせで、そこに行くには

プラットフォームのどの位置から向かえばいいのかを確認する必要ありなのです。

それは大阪に住んでいる人も例外ではないようで、どこで待ち合わせをすればいいとか、そういった情報を提供して下さる方々が

おられるので本当に助かります。

そんなこんなで、無事に迷子になることなく友人たちにあえました(^-^)/

取り敢えず、友人たちもあまり行ったことがないというグランフロント大阪へ・・・。

良さげなお店はどこも行列ができていたのですが、

レストランフロアの一番上の階のレストランがカウンターなら空いているということで

そこに落ち着きました。「THE COSMOPOLITAN ザ・コスモポリタン」というなんだかハイソな雰囲気なレストランで、

ランチでも1万くらい取られるんじゃないかと半分くらいビクビクしながらでしたが、ショバ代の割には意外とお手軽価格

だったのでホッとしました(^o^;)

 後ろのテーブル席は満席でした。

税込み2400円のプリフィックスランチを注文しました。 せっかくだから、シャンパンも頼んじゃいました♪

 

私と友人の一人は前菜のメッゼプレート(フムス ババガナッシュ フェタチーズ&サンドライドトマト ピタパン)を

 

もう一人の友人はサーモンマリネのタルタル、古代米のポップ スパイシーマヨ ウズラ卵黄のプレートです。

 

メインです。私は国産ハンバーグステーキwithマッシュポテトポテト モントレージャックチーズ マッシュルーム グレイビーソースをチョイス

 

これは京都産チキンのチャーグリルwithマルベーリャソース クスクス ブロッコリー 

画像がブレブレですみません。

こちらはポークのチャーグリルwithクリスピーポレンタ 洋梨のチャツネ ハーブジューです。

お互いにひとくちずつ分け合いましたが、どれもソースの味も一工夫されていて、美味しかったです。

 

デザートの洋梨のタルトのアイスクリーム添えです。3人共これをチョイスしました。

 

カフェラテ♡ お店の雰囲気がいいのでリッチな気分でデザートと飲み物を頂きました。

全体的な感想としては味は驚くくらい美味しい・・・と言う訳ではないですが、雰囲気はとてもいいしお値段も手頃なので

かなりオススメです♫

料理の正式名なんかを忘れてしまったので調べていたら、シェフが岡山出身の方でした。

大阪でのさらなる活躍を期待しておりますです。なんちって。

そのあと、まだ喋り足りない私達はその後場所を変えることに・・・。

滅多に大阪に来れない私のわがままで、世界のビール博物館に行くことになりました。

友人たちと食べに行くときは必ずワインを頼むので、たまにはいいかな~。

 ビールの種類が多すぎて何を頼んだかまるで覚えておりません。

色んな国の更にいろいろ種類がありました。聞いたことない名前ばかりです。

公式サイトにメニューが有りました。→http://www.world-liquor-importers.co.jp/osaka/osaka_beer/drink.html

                http://www.world-liquor-importers.co.jp/osaka/osaka_beer/img/beer_catalog.pdf

お値段はちと高めなので、たくさん飲みたい方は種類は限定されるようですが、飲み放題プランがオススメかも。

ランチもやっているようで、それはお手頃価格のようです。

詳しくはフェイスブックで→https://www.facebook.com/wbmgfosaka/

 エビとジェノバクリームのピザ 昼ごはんを食べたばかりなのに

席につくなり喰いしん坊の友人が即頼んでました。

 カリーブルスト ソーセージとじゃがいもにカレーケチャップがかかっています。ビールによく合います。

 コースターを見てドイツに行った気分を味わってました。

 ギネスエクストラスタウトだったかな?友人が頼んだもので、味見させてもらったらメチャウマでした。

岡山に来てから食べに行って、お酒を飲めることがめっきり減ったので、ここぞとばかりに飲んでしまいました。

大阪にずっと住んでたら酒代がとんでもないことになりそうです。岡山に住んでて良かったかも…。

おかあさんが大阪で飲んだくれている間のうちの猫ちゃんず

 

鬼のいぬ間のなんとやらで、のんびり過ごしていたようでした。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ  おかあさんがいない間、のんびりしすぎて太っちゃったよ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿