岡山徒然diary

猫たちと日々の暮らしを綴りますです♪♪

岡山はやっぱり晴れの国&果物王国ですね~。

2011-11-25 | 日記

一昨日(水曜日)はてっきり大雨かと思いましたが、結局雨は降りませんでしたね。

信じてくれてた方に心からお詫び申し上げます。

娘の高校の近くは少し降ったみたいですけど…。

天気予報では、中国地方は大雨って言ってた気がするんですけど~。

ホント、すまんことです。

今週の火曜日に姑と畑に植えられているミカンを獲りに行きました。

30分程、日の当る場所になっているのをチョイスして、もいだだけでなのに、ゆうに15~20kgは獲れましたよ。

木にはまだまだ、実がなっています。

畑には他にも金柑やら、夏ミカンなんぞが植わってます。

畑からの帰り道、いつの間にか、来年(といっても2ヶ月後くらいですが)になったら夏ミカンを使って

マーマレードを一緒に作るということになってました。あれ~?

果実を袋から出すのが面倒くさいんだそうです。確かにそうだよな~。

義父母んちの庭には柿もなっているし、愛宕梨なんかはさすがに植わってませんが、御近所の方から頂いたりで、

岡山に来てから果物を買うという事が殆ど無くなりました。

娘がバナナ(熟してなくって青いやつ)が好きなので、たま~に大野辻の生協で♪バ-ナ-ナの王様ぁ、バ-ナ-ナの王様ぁ、バ-ナ-ナの王様完熟お~♪

という歌を聴きながら購入する位ですかねぇ。

収穫したミカンは一部、つくばで仲良くして頂いた友人の所に送りました。

この週末にもまたミカンを獲りに行く予定です。

昨日は仕事の昼休みに高島屋でこんなものを買いました。

ブールミッシュ(BOUL'MICH)のアントルメ・オ・シブーストの角型です。

ここのお菓子は物によっては値段がお高めのもありますが、他にはないものもあってたまに買いたくなります。

上側にカラメルが掛けてあって、それがパリパリしているのが美味しい!

しか~し、半分残ったのを今日食べたら、カラメルがすっかり溶けてしまって残念なことに・・・。

他にも栗を使ったお菓子が美味しそうでした。また行った時にでも買おうっと♪

お次は100均で買ったバナナ入れで遊ぶ琴子はん

 

 

 

 

琴子は常に戦闘態勢です。

対照的にのんびり畑を闊歩する綱吉先生

  アスパラガスに顔を突っ込んでます。

 

  ゴルゴのような鋭い目つき

夏に撮った写真ですが、出し忘れてましたので今載せてみましたです。ハイ。 

 

  にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ 来てくれてありがとうございます♪


最新の画像もっと見る

コメントを投稿