みみサポみやぎ つぶやきブログ

宮城県聴覚障害者情報センター(愛称:みみサポみやぎ)のスタッフが毎日交代であれこれとつぶやくブログです。

みみサポサロン「歩き遍路」のお知らせ

2019年03月15日 11時13分51秒 | 日記
今年に入って、足(特にふくらはぎ)が余計痛むようになり、
体調が変だなぁと思う日々が多くなって・・・。

念のため1ヶ月前に病院に行って血液検査など検査すると、
異常なし。

もしかしたら神経痛かもしれない・・・。
とりあえず整骨院へ行ってみる。

診てもらうと、坐骨神経痛らしい。

そこの先生(?)が言うには、
「痩せるとよくなるかもしれませんよぉ~。」だそうな。

確かに冬の間はあんまり動かなかったし・・・。
(「普段から動いてないんじゃない!?」ってツッコミが・・・。)

あれから、通勤途中や休みの日には「インターバル速歩」で運動。
3分間の普通歩きと3分間の速歩を5回繰り返す。
個人的な感想です(笑)が、これだけでも効果ある!
ような気がします。(汗)

(参考に以下の手話動画を見てね。
「インターバル速歩をやってみよう!」
http://www.mimisuppo-miyagi.org/douga201710_31.html

毎年、暖かくなると、休みの日には、自宅から10キロの範囲内で
ウォーキングをやります。
歩くとあんな店あった、小さい神社を発見、もう花が咲くなぁなど
景色を見ながら歩くと気分転換にもいいし。

そうなってくると、自宅の近辺以外に行ってみたくなってしまいます。

そんな訳で・・・ではありませんが、

みみサポサロン
「歩き遍路のすすめ~四国の大自然に包まれ自分を見つめる巡礼の旅~」の
お知らせです!
http://www.mimisuppo-miyagi.org/data/h30_salon_sendai4.pdf

前に、経験した元職場の先輩から、

「周りの支援も受けて、感謝し、頑張って、諦めずに、最後まで
歩き通したことが自信になった。最高の思い出になった。」と
聞いた事があります。
あれから気になりました。

四国?!と、しり込みしそうですが、話だけでも聞くと行った気分に
なれるかもしれません。

ぜひ、18日(月)の午後、みみサポみやぎにお越しください。
(もしかしたら、このサロンでご利益がありそうな・・・。)

「歩き遍路」にいつ行くかわからないけれども、
いつか絶対行くかもわからない(?)松本でした。



県庁東側にあった春咲きの木瓜(ぼけ)。
来週には開花するかも。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 姿勢を正す | トップ | ひと足お先! 「サクラサク」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事